良いとこ撮り

京都の美味しい千枚漬け

 

京都土産にお漬物を買って帰られる方

とっても多いですね

3方を山に囲まれて自然にも恵まれて農産物も豊富

京野菜というブランドに指定されている四季折々の美味しい野菜はお値段も張るけどやはり美味しいです

 

聖護院かぶらを使った千枚漬け

柴漬けや菜の花漬けやすぐきなどなど私などどんなに美味しいお料理をいただいても

最後の締めは白ごはんとお漬物!!!かな

 

今日は木屋町四条下がる村上重さんで千枚漬けを買って帰りました

 

 

一袋1000円なり

 

 

 

味を損なわないようにと昆布でしっかりと包まれていました

勿論その昆布も一緒にいただきましょう

3分の一ほど取り出して切ってます

 

 

塩で下漬けした後にそのお店独自の合わせ酢でもう一度漬け込むようですね

重石もしっかりと効いていて

お酢も控えめ

これだけあればお茶碗一杯充分いただけます

御馳走様でした!

 

 

 

最近の「京都の味覚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事