良いとこ撮り

静寂の光明寺へ





         少し冬型も緩み 京都の西 長岡京市に詳しい友人の案内で
         紅葉の名所 光明寺へ行ってきました
         今年になってカメラを持ち出したのはこの日が初めてでした



         法然上人ゆかりの浄土宗のお寺です
         こちらは紅葉の美しい寺として名高いですね

         



               









         法然上人像
         阿弥陀堂では撮影は禁止ですから お参りさせていただいただけでした




         
    


               





         きっと紅葉の季節は紅葉を愛でる大勢のかたで賑わっているのでしょうけれど
         ほんとに静か。。。。。



                







               









               








          そうでした
          まだお正月飾りで松の内ということに気が付きましたけど
          先日の雪景色の時に来たら良かったです



               









          静寂そのものの光明寺
          今度は紅葉の季節に来ようね と友人と約束したものの 人が多いのは苦手な私たち 爆








          ランチに寄った 人気のお寿司屋さん 藤寿司
          鮮度もよく なんといっても1400円でこのボリューム
          近かったらなぁって口惜しいです



                






          ただ後の方がお待ちですのでって少々気忙しく。。。
          お店の前ではウィークデーなのに大勢の空き待ちの方方が。。






          もう1件別腹で訪れたティールーム
          あられで有名な小倉山荘竹生の郷でまた美味しい和のスィーツを
          いただきながら尽きないおしゃべりタイム





                






          手入れされたお庭も清々しい1日でした
          ありがとう またもみじの季節にご一緒しましょね!!!






            

コメント一覧

カエチャン
テラ母さんへ
今晩は♪
コメントありがとうございます!

京都はシーズンなら観光客で溢れかえりますよね
寒いけど冬の京都 ゆっくり回れますね!

美味しいお寿司でお腹一杯なのに別腹のスィーツ。。。
夜は控えておきました 笑

テラ母
初めまして
http://tricyclebuzz.at.webry.info/
人がいないお寺の参道ってなんだか心が落ち着きますね。
お寿司も和のスイーツも美味しそう…
京都に行きたくなっちゃいました(^_^;)

カエチャン
Tさんへ
良かったぁ~~
うんうん
食べ過ぎないでね^^
日持ちするからね
今度はベルギーワッフル食べに来てくださいね!
Tです☆
パウンドケーキめっちゃ美味しい~(σ≧▽≦)σ
一気に食べないように気を付けます(笑)
カエチャン
こちらこそありがとう!
こんばんは

色々案内してもらってありがとう!
楽しかったです!
ほんと静かな光明寺も良かったよ
でも紅葉も見たいですね

柚子のママレード入りのパウンドはお口に合ったかな?(^_^)
Tです☆
昨日はありがとうございましたU+203C
楽しかったです♪
今度はもっとキレイな季節に行きましょうね。
今パウンドケーキいただいてます((o(^∇^)o))

最近の「京都の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事