見出し画像

良いとこ撮り

今年も水無月蒸しあげました

遅い梅雨入りと共に蒸し蒸しけったるくなるような大気に

なんだか全身がだるく 食欲も落ちがちですね

年中落ちないという方も今日のような日はどうなんでしょう?

暑さにはめっぽう弱い私ですけど

食欲がなくてもこれは食べないと!!!いえ別腹です 爆


京都人は欠かさずいただくこの和菓子

水無月 

子供の頃は近くのお餅やさんのものを母が買ってくれていましたが

パン教室へ通っていた時にパンと一緒に教わってからは材料も手に入りやすく

簡単で何よりも美味しいので自分で蒸しあげるようになりました それから結構長いです

亡くなった義父や実母も気に入って食べてくれてましたね〜〜😀 


作った順に




型に流し 甘納豆を上にのせ

強火の蒸し器で15分あまり













蒸しあがりました

粗熱取れたら三角になるように12個に切り分けま〜す















とこんな具合に。。。


今年は3度も蒸したかな?

お友達にも好評な水無月でした

これを食べて夏を元気に乗り越えたいものです



なぜ?いわれは ⬇️でご覧くださいね








作る楽しさ いただく喜び!!!






おまけは 紫陽花 銀河のその後のカラーです

少し黄色が入ってきてビンテージ感出てきましたよ
















最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事