良いとこ撮り

極上チョコレート菓子2種 エス小山さんのレシピより

 

 

ショコラティエのエス小山さんこと小山進さんのレシピを参考に今月は沢山

焼きました  

2月8日には こちら

2月10日には こちら

 

以前はあまり好みでは無かったチョコレート菓子

特にどろりとチョコでコーティングされたザッハトルテ類は苦手でしたが。。。

他のタイプの物に挑戦してみてどれも人気ショコラティエのレシピ 美味し過ぎ!!!

 

今回はチョコレーズンサンドとブラウニーを焼きました

 

まずチョコレーズンサンド

卵の入らないショートブレッドは繊細で壊れやすいけど舌の上で蕩けてしまいます

その上にキャラメルクリーム入りのチョコガナッシュとラムレーズン

 

 

上にショートブレッドを載せて仕上がりです

手間かかりますけど抜群の美味しさ!!!

 

 

 

 

ブラウニーはとっても簡単でした

サワーチェリーの代わりにブラックチェリーですが

 

 

ピスタチオもちょっといえあるだけでかなり足らなかったけど 笑

これもほろほろと口の中で蕩けますね

 

 

どちらもプレゼント用に焼きました

気に入ってもらえて良かった!!!

 

小山さんの著書 本屋さんでも品薄のようですね~~

とても解りやすく書かれているので初心者にも嬉しいです

やはりお菓子は手作りが最高!!!

 

 

 

コメント一覧

カエチャン
越後美人さんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
こんにちは♪

先日来 エス小山さんのレシピ 嵌っています^^
辺鄙なところで暮らしているので食べたい欲求 作りたい欲求といつも良質の材料をストックしているのですが 不足の物はあるもので間に合わせていますが おっしゃるように製作中は家じゅうが良い香り♪
仕上がったものは恥ずかしいのですけどねぇ

経験なさった方だからこそのコメントとっても嬉しいです
いつもありがとう!!!
越後美人
いいなあ♪
http://blog.goo.ne.jp/echigobijinatsuko2824
美味しそう(^^♪
きれいに出来ましたね。
お店に出せますよ!

私も子供たちが小さい頃には、いろいろと作りましたが、以後さっぱりです(^^;
こうしてお菓子やパンを作り続けている人はすごいなあ!と感心します。
家の中にお菓子やパンの香りがしていたら、家族も幸せな気分になりますね(^_-)-☆

最近の「手つくりお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事