見出し画像

良いとこ撮り

瓜二つのツメクサとセラスチウム



少し時間差で咲いたツメクサとセラスチウム

上は早く咲いたツメクサの方です

なんでも寒冷地に咲くツメクサの1種のようでこれはアラスカに咲いているもののようです

日本ではエゾタカネツメクサというものがありそれによく似ている

同じかどうかは不明ですが











今咲き出しているのはセラスチウム



ツメクサとよく似ているでしょ!













どちらもナデシコの仲間らしいです

そっくりなはず。。。

どちらも毎春咲いてくれて

お気に入りの白い小花たちです






昨日大津市で保育園児を巻き込む大変痛ましい交通事故がありました

その交差点(T字路)は私もたまに通る道路です

大型ショッピングセンターも近く

見通しは悪くないけれど車の交通量は大変多いところだなぁと常々から感じてました


毎日と言っていいくらい私も車を運転しますが

今日は普段以上に緊張を持ってハンドルを握りました

使うものには便利なツールですが

どんなにかっこよくても軽快に走っても

一つ間違えば走る凶器です

尊い幼い命が瞬時に奪われてしまい気の毒でなりません 😭 

ドライバーの方は悲劇を起こさないように

ゆとりを持って安全運転に心がけるのが使命ですね!!!








最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事