良いとこ撮り

永遠に16歳の舞妓ちゃん

 

京都の有名なものの一つ舞妓さん

16歳から20歳までの間京都の5箇所ある花街で芸を覚えて

京都の良さや伝統を伝えるシンボルとして活躍していますね

近頃は中々純粋の京都生まれの方は少ないようですが。。。

舞妓変身をされ市内を舞妓姿で闊歩される方もよ〜く見かけますが

まぁ女性には憧れの舞妓さんですね!

 

先日新京極通を通ることがありましたが

きっとこのあたりは修学旅行で来られた方も多いでしょうか?

昨今は外国の観光客の方が多いかも

 

四条通りからすぐ上がる(北へ行く)とまぁこんなところに!

染殿地蔵院 

なんでも安産祈願できるらしい

 

 

 

 

 

 

もう少し上がります

カステラ饅頭 ロンドン焼き

蒸し寿司の有名な音羽屋さん

 

 

 

 

 

 

和の小物がいっぱいの京極井和井さん

見ているだけでも楽しい〜〜〜

かんざしなんかも置いてますね!

 

 

 

 

 

そして京都の銘菓 生八つ橋の中にあんこの入ったおたべ!

八つ橋は焼いていますが私は生の方が好きですね!

 

そのキャラクターガールのおたべちゃん

 

1代目は1967年 イラストで

 

 

飛んで3代目のおたべちゃんはおおばひろしさんのイラストで

 

 

 

 

一番新しい4代目

パーケージなどで使われているという

これもイラストですね

 

 

 

 

そして京極で出会った1972年生まれの2代目おたべちゃんは人形です

全部合わすと50体ほどあるらしいですがその一つ

おちょぼ口が可愛くていつになっても16歳の舞妓ちゃんです

羨ましい〜〜〜爆

 

 

 

あ!!!

撮るのに夢中になってしまいおたべを買ってくるのを忘れしまった!!!

 

 

 

 

 

 

 

最近の「京都の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事