良いとこ撮り

大田神社から上賀茂神社へ

 

次に目指したのは上賀茂神社

徒歩で10分程だったでしょうか

行く途中には社家 魚のシャケではありません 笑

神社に使える神職は誰でもできるというわけではなく

特別な身分とされていたようです

その方々がお住まいになっていた古い家屋の家並みが今も保存されていて

前を流れる明神川は神社の裏の神山から流れていてとても清らかです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付近には高級料亭やすぐき漬けのお店など街並みがとてもいい雰囲気です

 

 

程なく一の鳥居へ

 

 

 

 

今月15日の葵祭の観覧席の準備がすでにされていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には驚くほど大きな樹木が!ちょうど白い花で覆われていて

何やろぉと思ったら

なんじゃもんじゃの木だそうです!!!

 

 

 

なんとなく気持ちが引き締まる境内のように感じました

パワースポットと言われいる所以がこれなんでしょうか。。。

 

 

 

 

 

最近の「京都の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事