良いとこ撮り

京都北野天満宮の梅花祭へ




        京都市内にある北野天満宮 学問の神様としてあがめられる菅原道真公がお祭りされています


        てんじんさんと呼ばれ 21日の東寺の弘法さんと並び


        露店なども出て 観光客にも人気があるスポットです



        とりわけ2月は梅花祭も催され 私も久々に出かけてきました


        朝からやっぱ 大勢の人人人 ですね

       
               






        境内に入ったら梅も満開に近くなっているものもありましたが 左サイドに大変な行列が!


                







        お目当ては野点のお茶席 この日は上七軒の芸者さんなどによるお茶の接待が(勿論有料です)あり


        至近距離で綺麗どころが観れるのですよ


        私も!と思っていたのですが 並んでおられる方に尋ねたらこの日はなんと3000人ものかたが並ばれるそうです ひぇ~~~


        せめて遠目でと 思って苦心の挙句シャッター押しましたけど。。。ちょっとしんどいねぇ 笑


               






        本殿前も 受験シーズンも重なっていることもあったのか 沢山の参拝客でした


              





        せめて綺麗な梅を愛でさせていただこうと 梅苑へ。。。


        入口には菅原道真公の百人一首のあの有名な歌



        このたびは 幣もとりあえず手向け山 紅葉の錦 かみのまにまに。。。




                








        梅の綺麗な枝を探して パチり





               


                




                           



                           







        まだまだ見頃は続くようです


        そしてこちらの梅苑の梅の実は来年用の迎春用の祝い梅にもなるそうですが 書きながらなまつばが出てきました。。。


        (パンフレットには50種1500本と書かれていました)

 

 

 

コメント一覧

カエチャン
もっちさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
おはようさん!

そうですか!近くてもなかなか立ち寄り難いところかもしれませんね^^
なにせ露店が出るときは車も止めるところが少なくて。。。
子供のころは毎月お参りに行ってたのですけどね^^

梅は見ごろでしたし まだまだ蕾の木も一杯でした

綺麗処は遠すぎて。。。沢山の方が並んでおられて
腰がひけてしまいましたよ 爆
もっち
北野天満宮は昔行ったことがあります、その時は
露店をみるのが目的でした、
 色鮮やかな梅、きれいですねー!
綺麗どころも見れてラッキーでしたね♡

最近の「京都の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事