居酒屋飛松の後

沖縄で色々な出会いや出来事がありました
これからもずっと青い空、青い海
そして人々の笑顔が溢れます様に

ベランダの水槽

2009-02-15 18:20:50 | Weblog
2年程前からメダカを飼っている

子供を産んだり死んだりを繰り返して100匹以上にもなった

水草も成長してメダカが見えない時もあった

しかし今年の1月は急に寒くなったり暖かくなったりした

そして急激な温度変化に何匹ものメダカが死んだ

2月の初めには全てのメダカが死に全滅してしまった

小さい頃から生き物は大好きでいろんな生き物を飼った

なのでメダカを飼うのには慣れているつもりだった

しかし全滅させた事はあまり記憶にない

そういえば近藤マッチが最近何かの番組でメダカについて語っていた

メダカは凄く神経質の魚で急激な温度変化や水質調整など

神経質になる程、注意深くやってほしいと言ってたのを思い出した

寒い時は段ボールかタオルで水槽を覆い温度を変化させない事

と言う言葉を思い出した、確かに最近の温度変化は急激だった

無知な僕がメダカを救えなかった、ゴメンナサイ

2週間程そのままの水槽がベランダで泣いているように見えていた

だから今度こそと思いメダカを買いに行った

そして今日、水槽を洗い水草も綺麗にした

1日水槽の水を馴染ませて明日メダカを水槽に入れてあげよう

メダカについても今後調べて行きます

もし何か情報があれば教えてほしい

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです〓 (義兄〓)
2009-02-15 19:54:48
メダカは通常自然な水温で育つから、よっぽど温度差があったんだね…(涙)

うちは熱帯魚飼ってるけど、やっぱり最初はよく死なせてしまった…
ヒーター(サーモスタット機能付)取り付けて、温度調整が出来るようになってからはどんどん増え続けてます

メダカは熱帯魚ほど、神経質にならなくていいだろうけど、温度差だけは気をつけて!(って、もう学んだね)
返信する

コメントを投稿