きゃばきゃば

モカ&みく&まみのドタバタ日記

ヒロシマ旅行 2

2008-08-31 22:54:02 | 旅行
二日目  8/28(木)


さすがに早くに寝たせいか。。朝は目覚ましが鳴る前に起きました。
(寝る前にお茶をがぶ飲みしたのでトイレが我慢できなかった・・とも言う・・)

朝食をとり準備が出来たらホテルをチェックアウト。

荷物をコインロッカーに預けてJR在来線で宮島口へ。。

ここからは船で宮島へ渡ります。


水面を渡る風は涼しい~


船の上から見た大鳥居

桟橋に着くと鹿が一杯。
でも・・以前よりは少なくなってる??

*帰宅後、新聞にて宮島の鹿問題としての記事掲載を読みました。
 やはり数が増え過ぎて問題になっているようです。
 捕獲したり山へ帰るよう誘導したり自治体は苦労しているようです。


鹿界の売れっ子モデルなのかしら?
この鹿嬢は大勢の観光客の写真に納まってました。



雄鹿の角って触った事ありますか?
固くてツルツルの表層を想像してたら。。
意外にもスウェード調で細かい起毛があり高級感ある手触りでした。

帰る際、乗船前に見た桟橋付近の看板では・・
『雄の角には絶対に触れないで下さい!』と注意書きが。。
よかった・・大人しい鹿で。。(汗)



大鳥居
足元が水に浸かっていますが干潮時には露出します。


この写真は帰る際に撮ったもの。
近くまで行き鳥居にも直接触れますが足元が悪そうだったのでパス!


鹿の親子かな?
子供を撫でようとするとする~っと逃げられました。


これは神馬ですが作り物です。
えっ?見れば判るって??


今回の旅行 2つ目の世界遺産 厳島神社です。


誰が渡るんでしょ?この橋。

異常に勾配角度がキツく。。人は絶対に登れないと思うんだけど。
アジのAフレームを想像しちゃった。


能舞台

この後、姪っ子のリクエストでロープーウェイに乗る事に。。

軽く考えてコースに入れてたんだけど。。
厳島神社からロープーウェイ乗り場までが結構大変。
坂道・山道を延々と。。汗をたっぷりかきました。



二つのロープーウェイを乗り継ぎ山頂の駅に。

猿に注意と看板やアナウンスで促されます。
ちょっとドキドキ・・

ここでもリサーチ不足が露呈・・

山頂の駅を降りてから寺院など観光箇所まで簡単に行けると思ってたら。。
行けども行けども。。山道には何も現れず。。

膝は笑い出すし時間も気になり(午後の予定)
途中で引き返して来てしまいました。

結局、展望台というところから眺めの良い景色を見ただけ。。


絶景かな~

後で調べたら。。登ったり下ったりの山道を約1kmらしい。
結構、所要時間掛かるよね・・1kmって。。
引き返して正解だったかも。。

でも可愛いお猿さんの生態を間近に見られて満足~♪


こんな写真や


こんな写真


こんな写真も!

ロープーウェイを乗り継ぎ下山した後は
またまた汗をたっぷりかき桟橋まで歩く歩く・・

予定より少し遅れて乗船し宮島口まで戻り広島市内へ。。

紙屋町で少し遅めの昼食タイムは「アンデルセン」へ。

疲れてたので椅子に座ったら根が生えちゃって。。
ゆっくりしちゃいました。
ここは夜はバイキング形式になるらしいけど
昼間は好きなものを好きなコーナーで選ぶセルフオーダー式。
お店の紹介
グリルコーナー 中華コーナー イタリアンコーナーなど
バリエーションがあるので家族で意見が分かれても大丈夫。

食べ終わった後は。。1階のベーカリーマーケットで当然パン購入。
どれも美味しかった。
近所にあったらいいのにね。
栄や名古屋駅にはあるみたいだけど。。

さて・・疲れた身体に鞭打ってもう一箇所!

次は「ひろしま美術館

姪っ子の夏休みの宿題にある「美術館へ行こう~」という課題のため。

好きな作品を選びスケッチするんだけど、美術館ではゆっくり描けないので
塗り絵シリーズで好きな作品を選ばせ自宅で描く事になった。

姪っ子の選んだ絵画はゴッホの作品。
ドービニーの庭」 

印象派ならモネは勿論、マチスとかスーラとかシスレーとかシニャックなどの作品が。。私は好きです。

でも。。今回、私が一番惹かれた作品は。。
アンリ・ル・シダネル 「離れ屋

いやー たまには芸術鑑賞もいいですね。

ひろしま美術館を出て広島駅に向かう途中、自宅からの電話で
新幹線に遅れが出ているとの情報が。。

広島は終日晴天だったので俄かには信じられないけど
豊橋~浜松間は大雨のため運行中止してたらしい。
自宅の辺りもカミナリが酷くみーちゃんのお守りが大変だったとか。。

お土産を購入し(もちろん「もみじまんじゅう」ね!)
夕食も買って新幹線構内へ。

本当は19時半着予定だったので、昼食も遅かったことだし
名古屋駅で何か食べようか~と相談してたんだけど
何分遅れるのか?判らない状況では車内で食べておいた方が良いだろうと。。

結局、約30分遅れで広島を出発し20時頃に名古屋駅到着。

こうして無事に2008年夏の旅行が終わりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行 (ルーシー)
2008-09-10 01:57:22
まみさん、こんばんは!
楽しいご旅行でしたね。
広島・・・そうそう、もみじまんじゅう!
B&Bのギャグが懐かしいです(古いなぁ)

『原爆ドーム』
姪っこさん、何歳なのかな?(あったかな、記述??)
私も、長崎なので、原爆についての学習をしました。
小学生の時から始まるのですが、2年の時だったかな?
社会科見学に行くんですよ。それで、あまりにもショックで、一週間ほど食事をとれなかった事を覚えてます。
その後、人は死がくるという事、自分も死ぬんだ・・と言う事、それを認識した時・・・目の前が真っ暗になったのです。
叔父を爆心地で亡くしているので、今は原爆に関するテレビなど、見る機会があります。
どうしてなのか・・?
戦争や、原爆の内容のものを見たりすると、具合が悪くなるのです。昨日も、NHKの終戦のテレビを見ていて、具合悪くなってしまいました。(でも、見るの^^;)

あ、長々なっちゃいました!
東京は、昨日から涼しくなってきましたよ^^
返信する
ルーシーさんへ♪ (まみ)
2008-09-10 22:11:36
そうですよ~
広島と言えばもみじまんじゅう
もみじまんじゅうと言えばB&Bでしょう~(笑)

姪っ子はね、小学5年生 10歳です。
そろそろ・・いいかなぁ~と思ったんですが
全体に昔より精神年齢が低くなってるような気がします。

ルーシーさんは小学2年生 。。と言うと8歳くらいかな?
それは衝撃だったでしょうね。
身内を亡くされてるのであれば余計に思い入れも強くなり
体調まで悪くなってしまうのでしょうか。。
お大事にね~
返信する