きゃばきゃば

モカ&みく&まみのドタバタ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまた みーちゃん膀胱炎

2009-09-14 22:26:48 | モカみく《健康・病気系》
みーちゃん また 膀胱炎 やってしまいました・・


覚書も兼ねて・・遡って記します。

8/25(火)
夜の散歩にておしっこした後、ティッシュで拭いたら淡いピンク色。。

8/26(水)
朝、庭にて排尿の際、何度も何度もしゃがむ。
残尿感があるのか?

午前中、採尿して動物病院へ
ph 7.5 
ハッキリとした結晶は見られないが多少キラキラした粒が確認される
細菌性膀胱炎と診断される。

でっかい注射を打たれ、抗生剤など薬 2週間分

ここからおしっことの格闘の毎日が始まる・・

当初は2~3時間が限度。
散歩後など大量に水を飲んだ後などは2時間も持たない事も数回・・

その度に風呂場に連れて行かれお尻を洗われるみーちゃん。

熟睡している時が感覚がなくなるのか。。特に危険なので
パピーのように時間で計って爆睡中でも叩き起こされ
庭に放り出されるみーちゃん

心なしか・・「おしっこ」という言葉が嫌いになったかも。。
寝てるみーちゃんに「ほら、起きて。おしっこしてらっしゃい」と言うと
庭と反対方向へ逃げるようになってきた。。

なんだか可哀想なんだけど・・仕方がない。
心を鬼にして強引に庭に連れ出す毎日。
表情もめちゃ不機嫌そうだし。。
理由を説明して理解して貰えないのが辛いね。

正常な時は10時間以上でも平気だったのに。。
寝ててじわじわと滲み出す時もあるようだし・・
がばっと起き上った時に漏れちゃう時もあるようだし・・

みーちゃんのなぜ緩んじゃったのかな?
パッキン交換って出来ないのかしら?

そして本日 9/14(月)
2週間分の薬を飲みきったので採尿し動物病院へ。。

検査結果は良好
phは6.0
しばらく薬ナシで様子を見ることに。

膀胱炎は治まったかもしれないけど、相変わらずなのは尿漏れ。。

今日も4時間お留守番させただけでお尻の飾り毛は濡れていた。

うーーーーむ。。お留守番は3時間以内しか無理なのか??
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬クッキー詰め合わせ | トップ | 信州・高山へ家族旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にょ? (ちゃんま)
2009-09-16 20:41:44
膀胱炎が治まっても おもらししきょるの?
ってことは Mちゃんまんと同じって可能性もありかも?

うちの美人さんは ホルモンバランスの崩れって言われて ピルを飲ませたら ぴたりと治まったよ。今は のませてないけど。

みくっちも 美人だから ↑の可能性もあるかもね~(笑)
ちゃんまーさんへ (まみ)
2009-09-22 16:35:33
うん、多分恐らくMちゃんと同じなんだと思う。

以前にホルモン調整剤飲ませたらピタリと治った事あるよ。

でもね…心臓の薬だけでも毎日服用だから
これ以上あまり負担かけたくないしね。
負担ってのは肝臓や腎臓にね。
私のお財布じゃないよー

イソフラボン(納豆)せっせと摂取して自力調整中です。
時間はかかるかもしれないけどね。

Mちゃんとみーちゃん 色柄が似てるし気質も似てるし…こんな所まで似てるなんて…(笑)

コメントを投稿

モカみく《健康・病気系》」カテゴリの最新記事