日々の語らい

花々との出会い~

最後のお花となりました♪

2015-05-03 12:21:53 | Weblog
天気が定まりましたが毎日真夏のような日差しにおはなのお守りも大変です。
開いたと思えば暑さの為花びらがちじれてしまい見る影も有りませんよ。
その上古い牡丹の木が駄目になり土の中から茎がのびその先に丸い蕾が出来
まさにシャクヤクのお花でしょうか?たぶんそう思うのですが・・・

黄色の牡丹が咲きましたとても狭苦しくこれも、例年と変わって居ますね。




上の二鉢はボタンです~~~



















  牡丹と芍薬は良く似たものですが、冬に芍薬の地上には何も残らないですが
  ボタン地上に枝が残ります。 長年育てながらこんな事は初めてです。
 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2015-05-03 18:00:11
こんばんは。
いわゆる接木だったのですね。
そして上が枯れて根の側が残ったわけですか。
良くボタンは「木」でシャクヤクは「草」と言われますよね。
地上部が枯れるかどうかなのですかね。
返信する
こんばんは (まみー)
2015-05-03 18:22:47
自転車親父さま
こんばんは
何時もご覧頂き有難うございます
牡丹も長年育てて今年のようになったのは初めてです。植木鉢で矢張り根の張りに影響するのですね。さて、来年はどうなるのでしょう~~~
有難うございました。
返信する

コメントを投稿