日々の語らい

花々との出会い~

秋明菊(貴船菊)

2014-09-23 15:53:57 | Weblog
朝夕はすっかり秋らしくなってまいりました。お庭のお花達も衣替えです。

秋明菊此方では(貴船菊)の蕾が固くやっと咲き出しました。
昨年ピンクのお花を植えて今はシロ・ピンクが咲いて賑やかに成りました

大きい花びらですね一輪アップのシロです。



丈が長く伸びすぎて倒れております。強い花で庭の其処此処から芽がでて大変です。







昨年苗を買いました。一年待ちです。こんなに可愛く咲きましたよ。
待つのも大変です。こんなお花かしら?あんなお花かしら?
でも思いどおりでした。



咲いてお花を見たらもう惚れ惚れします。私のエゴでしょうか(笑)












ほら!どれも美しいでしょう~~もっと上手くカメラが使えると良い
んだけど~~~

呆けていますね~~~

秋明菊は9月下旬から10月下旬貴船の土地で多くみられることから
貴船菊と呼ばれるようになりました。境内ではシロやピンクの可憐
なお花が揺れています。名前に菊と付きますが「キンポウゲ科」の花
で水の神としてお祀りして有る貴船神社は「おみくじ」は無地で水に
濡らすことにより字が浮き出てきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-09-24 20:38:32
こんばんは。
本家のシュウメイギクですね。
貴船菊ですね。
貴船菊は白だけかと思ってましたけどピンクも咲くんですね。
園芸種だと薄いピンクなどもありますよ。
返信する
こんばんは (まみー)
2014-09-24 21:29:50
自転車親父さま
こんばんは
何時もご覧頂き有難うございます。
貴船菊が咲き出しました。今年は
昨年うえたピンクも咲き賑わって
おります。秋明菊、どちらも和風で
親しみ易いお名前ですね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿