日々の語らい

花々との出会い~

!!ゴテチヤ ・ 向日葵 ・ ホタルブクロ!!

2013-05-24 11:57:39 | Weblog
爽やかなお天気に印象のあるお花をアップしました。

その名は「ゴテチャ」私だけが知らなかったのかも・・でも、面白い名前ですよね。「色待ち宵草」
とも言うそうです。花言葉は~熱愛~だそうです。
カラフルな花色で玄関にでも活けると華やぎますね  花びらは薄く陽を受けてすきとおります

「ゴテチヤ」と[向日葵」は活花用に花屋さんから来たものです。



















ホタルブクロも咲き出しました。今年は少し早いように感じますが~~~でもホタルの飛び交う姿も
もうすぐ見れますね。

お花の中を覗こうとしたらお空が真っ青でした。気持ちの良い一日です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2013-05-24 14:53:38
ゴテチヤって初めて知った名前と花ですよ。
花もいろいろ種類があるので知らないのっていっぱいあるよね。
ひまわりと後手地やどのようにイケられたのかと興味がわきましたよ^m^

白のホタルブクロと青い空がとても素敵~♪

こちらでもようやく田植えが始まりゲコゲコとカエルの合唱が始まりました。
蛍ももうすぐ飛ぶころでしょうか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-05-24 21:34:14
こんばんは。
ゴテチャですか。
私も知りませんでした。
カーネーションかと思いました。(笑)
ホタルブクロは覗いてみたくなりますね。
返信する
晴れ晴れです。 (まみー)
2013-05-25 11:47:02
さいちママさん
こんにちは
今日も朝からグングン気温が上がりお部屋でも25度を指しております。
ゴテチャって面白い名前でしょう~~アカバナ科で産地は
大阪だそうです。でも、元は外国から来たものでしょうね。
でも、私の好きな色でヒマワリそれに、ソリダスターと共に
大きく入れて豪華に成るよう強調いたしました。
暑く成るとすぐに駄目になりますが・・・・
ご覧頂き有難うございます。
返信する
こんにちは (まみー)
2013-05-25 11:55:30
自転車親父さま
こんにちは
何時もご覧頂きありがとうございます。
「ゴテチャ」って本当に面白いでしょう
何でもご存じの親父さまがご存じなかったなんて、
きっと新しく出たものなんでしょうね。ヒマワリと共に
華やかに壺に納めました。
有難うございました。
返信する
 (くてくて)
2013-05-26 11:16:41
夏の訪れがちかくなりましたねー。
ホタルブクロの優しい色が素敵です。
返信する
 (くてくて)
2013-05-26 11:16:47
夏の訪れがちかくなりましたねー。
ホタルブクロの優しい色が素敵です。
返信する

コメントを投稿