日々の語らい

花々との出会い~

京都  北野天満宮へ

2009-02-01 14:25:22 | Weblog
今日から二月です。節分があり、次の日は立春で、もう春はそこまで・・・

雨のそぼ降る中、昨日は学問の神様で名高い北野天満宮にお参りしました。私は
もう限界,賢くもなりませんが~     ボーイフレンド(我が家の僕)の
高校受験の為に参詣のお伴として~~当の本人は絵馬を書いて祈願をしたりと、
大勢の人に交じってお願いをしています。 
 神様お忙しいでしょうが、どうかお聞き下さいます様に・・・



「国宝」社殿
御祭神菅原道真公を御祀りする本殿。桃山建築の代表で、現在の社殿は
慶長12年に造営されたものです。




今年の干支の丑があち、こち合わせて30程有るそうです。



沢山の絵馬が掛けられています。家のボーイフレンドも心を込めてお願いの
絵馬をかかげました。神様どうか宜しくお願い致します。





ここも、絵馬で一杯です。



< < < < <


早く咲く梅がちらほらで本格的な開花は未だ此れからです。
梅花まつりは2月25日で2月1日より梅林が公開されますが、ちょっと、早かった
ようです~~

画像の上にマウスを置いてくださいます様に・・・
  (タグはnon-nonさまにお借りいたしました)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北野天満宮 (すみれ)
2009-02-01 17:24:44
まみーさま
受験シーズンでお参りの方も
多いでしょうね。
一昨年こちらへは出かけた事があります。
丑がそんなに沢山有るとは気付きませんでした。
紅梅、綺麗ですね。
梅の季節に出かけて見たいです。
素敵なお写真をありがとうございます。
返信する
北野天神 (まみー)
2009-02-01 18:24:58
すみれさま

こんばんは
天神さんに行かれた事が? 私も丑がそんなに多く
見かけないのですが・・との事です。

早咲き梅が咲いて居ましたが、本格的にはもう少し先のようです。 梅林もあり、お茶の接待も有ります
是非また、お越し下さいますように~
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-02-01 22:10:20
こんばんは。
高校受験ですね。
我が家の次男が昨日と今日、大学受験でした。
お参りはしませんでしたから、散々の結果のようです。
明日は一日休みまして、明後日また試験となります。
返信する
坊ちゃん合格ですよ (まみー)
2009-02-01 22:48:02
自転車親父さま

こんばんは~
受験シーズンで只今は家族共々大変ですね。
お宅さまの坊ちゃんですもの絶対合格ですよ。

何時もご覧頂き有難うございます。
返信する
北野天満宮 (しの)
2009-02-02 18:15:50
まみーさん
北野天満宮は勉強の神様なのでですか?
立派な建物ですね。
お庭の紅梅も綺麗に咲いて居ますね。
是から梅のシーズンに成りましたね。
何処かに見に行きたく成りました~
返信する
Unknown (カコ)
2009-02-02 19:45:30
こんばんは~♪

北野天満宮をお参りすれば少しは頭が良くなるかしら(今からでは遅いね)
勉強の神様なら、今は皆さんがお願いするシーズンですね。
我が家の盆栽の紅梅も、ふっくらして来たので、
近いうちに咲いてくれると思います。
これからは梅の観賞も良いですね♪
返信する
こんばんは (まみー)
2009-02-02 22:22:02
しのさん

こんばんは
勉強の神様でも有り多くの方がお参りする天満宮
で此れから、梅花祭が有り賑わいます。 私の行った
時は未だ、ちらほら咲きで、もう一度行って見たいと思っています。
返信する
こんばんは (まみー)
2009-02-02 22:29:09
カコさま

こんばんは~
賢いカコさんが何をおっしゃいますやら~~
梅の香も聴ける頃と成りまた、お出かけの機会も
多くなりますね。
カコさんのお家の梅も、もう直ぐですか?
是非拝見したいです、アップを楽しみにして居ります
返信する
同じ感じ? (くてくて)
2009-02-07 19:31:25
菅原の道真さんといえば、勉学の神様ですねー。
そして梅ですね~。
きれいですね!

こちらも梅や寒桜が咲いておりますが、
ある場所の梅祭りは2/28。今年は暖冬ぽいのでその頃に散っていないといいんだけれど。。。
返信する
Unknown (まみー)
2009-02-08 11:10:54
くてくてさま

お早うございます。
天神様の梅も咲いて来ました。
今年はどちらも早く咲いて居ますね。
「うめは咲いたかサクラは未だかなぁ~」
と言う季節になりましたね。
春は身も心も浮かれて幸せです・・・
返信する

コメントを投稿