日々の語らい

花々との出会い~

季節の移ろい~

2008-12-22 16:53:41 | Weblog
冬至も過ぎ冬本番に成る今日此の頃、庭の木々達は最早、春の準備をしているかのような、季節の移ろいを感じます。

また、片方の紅葉は皆散り果て、ほんの2~3枚幹に貼りついて居る姿が意地らしくもあり、侘しいものです。



世代交代・・・でしょうか?昨年咲いた後の実、そして、今新しく咲く花の
蕾~~この姿を見た時、何だか複雑な気持ちに・・・ちょっと考え過ぎでしょうか



今年は暖冬で天神さまの紅梅も一輪咲いたとか・・我が家のロウバイの蕾も例年
より大きく成って居ります。  良い香りを放ち花の咲く日は何時かしら~~



スーパーの片隅で葉ボタン達におされ気味で小さくなって居たお花カランコエ
を連れて帰りました。 やっと、お花も咲きだして美しくなりアップ致しました。
幸せのキイロです。また来る年の幸せの為に・・・

「カランコエ」

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-12-22 21:11:37
こんばんは。
本当に今年は変ですね。
公園の皐月がたくさん咲いてます。
葉っぱは真っ赤に紅葉しているんですよ。
それなのに花がたくさん咲いてます。
異様ですよね。
返信する
季節の移ろいを感じますね (しの)
2008-12-22 21:16:14
まみーさん
紅葉さりげなく未だ頑張って居ますね。
ロウバイも蕾が大きく成り咲きそうですね。
実家の弟は少し早目に枝を切り家の花瓶にさして置くとお正月には花を咲かせて楽しんで居ます。
とても良い香りがして素敵ですよね。
カランコエ黄色綺麗ですね。
昨日園芸店にオレンジのが有り買おうか迷いましたが
止めてきました。
見ると欲しく成り止めるのも辛いですが、置き場所を
考えると・・・
返信する
木々模様 (すみれ)
2008-12-22 21:26:25
まみーさま
今年は暖冬なのでしょうか?
植物も戸惑いが有るでしょうね。
冬でも綺麗な紅葉を楽しめるのは
暖かいからでしょうか?
蝋梅は素敵なお花ですね。
開花アップ楽しみにしています。
カランコエ、可愛い黄色ですね。
きっと幸せを運んでくれる事でしょうね。
返信する
こんばんは (まみー)
2008-12-22 21:27:15
自転車親父さま
何時もご覧頂き有難うございます。
暖冬でお花も目をパチクリさせて居るでしょうね。
皐月まで咲いて居るのですか?
今咲くと、春にはもう咲かないのでしょうか。
色んな影響が有ると嫌ですね。
返信する
蠟梅・・ (まみー)
2008-12-22 21:41:42
しのさま
こんばんは
モミジは辛うじてぶら下っていますの~~
蠟梅はお正月の生け花にするのに植えたもので、
毎年しっかり切っても、また大きく成ります。
香りも良く便利な花です。ご実家でも切り花にしてられるのですね。
「カランコエ」黄色とピンクを買ったのですが・・
ピンクは写真写りが悪くて・・ちょっと美貌が悪い
のかなぁ~ 
しのさんも見て来られたの~~見ると欲しく成るのね
返信する
幸せのお花 (まみー)
2008-12-22 21:51:46
すみれさま
こんばんは
蠟梅の蕾が大きく成りました。庭に植えるとお行儀
が悪いので、隅の方に植えて有るのですが、お正月
の生け花として重宝するものですから・・・切り花
にしても直ぐに大きく成るのですよ。
カランコエの黄色、見た目より写真の写りが良かった
ので・・・
お互い来年も幸せを貰える良い年でありますよに・・
返信する
あ、この花! (くてくて)
2008-12-22 23:32:17
「カランコエ」っていうんですね!
最近近くの園芸屋で安く売っていたので、
八重のかわいい黄色をかってきたところです。
名札もなかったので、名前がわかりませんでした。ここでわかってうれしいです。
そしてまみーさんも買っていたことがうれしいです!
返信する
カランコエ (カコ)
2008-12-23 08:15:38
おはようございます。

秋の紅葉も名残惜しく頑張っていますが、
植物は来年の芽が見えていますね。
我が家のブルーベリーの花芽もしっかりと出ていますが、
葉も少し頑張って落ちずに居ます。
カランコエの八重綺麗ですね。
先日白を見て手に取りましたが、
他の方のブログでとても素敵な白の八重を見たので、
グッと堪えて置いてきました。
素敵な白に会えるまで我慢です。
返信する
カランコエ (まみー)
2008-12-23 10:45:40
くてくてさま
お早うございます
冬のお花の少ない頃に元気に咲いて居るのを見ると
心惹かれますね。
カランコエもその一つです。見かけたら、何と無く
買って見たくなるものです。お水も控えめで良いし
寒さだけを気を付けたら育ちますものね。

「くてくてさま」とお揃のお花ですから大切に致します。
返信する
ブルーベリー (まみー)
2008-12-23 10:57:19
カコさま
お早うございます
モミジも最後の力でくっ付いて居ますの・・
ブルーベリーも蕾が大きくなり、お花が咲きそして
実となる・・・「カコさま」のお口に・・・幸せね
「カランコエ」も蕾で買ったのがやっと咲きました

シロのお好きなカコさま、また良いの連れて帰られたらアップして下さいね。
返信する

コメントを投稿