日々の語らい

花々との出会い~

~お花の便りが聴けるのも、もう直ぐ~

2009-03-09 14:54:18 | Weblog
彼方此方の木々は一斉に芽を吹き、お花の開花予報も出ている折り
我が家では、未だ椿が頑張って咲いて居ます~~その横でサクラの
芽が日々色ずきを増し「椿さん早く咲いてしまわないと私の出番ですよ」
と言っているようです。
可愛そうな椿を今一度アップ致しました。花を開けたらメジロにつっかれる
でも、健気にさいています。




「岩根絞り」ちょっと、遅咲きのお花でサクラの咲く頃まで元気ですよ~







「紅妙蓮寺」花期が長く秋から咲きつづけています。



「うらく」薄紅色の優しいお花ですが、鳥につっかれると見る影も無く成り
ます。



「白侘び介」お茶花としても珍重されるお花で小さく愛らしいです・・



「紅侘び介」お茶花としては小さ過ぎるので、開いてから生けるそうです。

「おまけの画像」



未だ、芽が伸びかけで、日々大きくなろうと頑張っているお花咲いたら私の事
驚かないでね・・・

実は「山芍薬」です。中を探すと花芽が出来ています。もう、少しお待ち下さい
美しいお花をご覧にいれますよ。但し3日ほどの命ですよ~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (すみれ)
2009-03-09 21:40:35
まみーさま
椿、素敵ですね。
とっても綺麗です。
これだけお庭で咲いてくれたら嬉しいでしょうね。
椿は風情があり大好きです。
何かそれぞれに悲恋物語がありそうな・・・
岩根絞り艶やかですね。
お着物の模様にしたら、素晴らしい振袖が出来そうですね。
惹かれるのは白侘び介です。
上品でとっても綺麗ですね。
庭が広ければ、白い椿を育ててみたいです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-03-09 22:20:02
こんばんは。
まみーさんの優しさがにじみ出ていますね。
岩根絞りは私も何度か撮りました。
好きな花ですね。
山芍薬もあるんですか。
物凄く好きな花です。
撮るのが難しい花ですね。
返信する
Unknown (まみー)
2009-03-10 11:01:44
すみれさま
お早う御座います
椿お褒めいただき有難うございます。私
も前から、お部屋の賑やかしにと重宝して居り
好みの花です。
岩根絞りも大きい花が咲き楽しみですが、小鳥が
お友達と遊びに来るので花びらが汚くなり困ります。
白の侘び介は小さい木でも花が沢山ついて花生けに
便利に使えます。 「すみれさま」も是非どうぞ・・
返信する
Unknown (まみー)
2009-03-10 11:16:06
自転車親父さま
おはようございます
「岩根絞り」は随分大きい立派なお花が咲くのですが、
小鳥が沢山来て花びらを荒します。折角咲いても
可哀そうですが、自然界のならはしでしょうか?

私の自慢にしている「山しゃくやく」を10年程前に植えた物が
今では、5輪程咲いて呉れます。待てど暮らせど、です
3日程の短命で、今にも、壊れそうなお花ですが、大切な大切な
ものです。
 拙い画像ですが、是非ご覧頂きたくよろしくお願いします。
返信する
椿 (しの)
2009-03-10 19:14:47
まみーさん
沢山の椿が有るのですね。
色んな椿がお庭にあり凄いです。
岩根絞り大きなお花ですよね。
近所のも枝垂れて咲いて居ます。
鳥に突かれるのは悲しいですね~

山芍薬もう蕾が出て居るのですか?
又綺麗なお花に会えるの楽しみにしていますね。
返信する
まってまーす (くてくて)
2009-03-10 19:16:19
待ってます待ってます、山芍薬!
返信する
こんばんは (まみー)
2009-03-10 22:48:19
しのさん
こんばんは
「岩根絞り」は今頃から咲きだしました。
随分大きいお花で鳥さんの絶好のご馳走です。
咲いたとたんに花びらが傷だらけで可愛そうです。

「山芍薬」も雨と共に大きく伸びてもう少し
でお花が見れるのでは・・・
短い命ですが是非ご覧頂きたいお花です。
返信する
こんばんは (まみー)
2009-03-10 22:52:48
くてくてさま
こんばんは
何時もご覧頂き有難うございます

「山芍薬」がもう直ぐ咲くと思います。
数少ないお花の中の自慢のお花です(笑)
是非ご覧下さいますように・・・
返信する

コメントを投稿