日々の語らい

花々との出会い~

我が家の庭は秋一色~~

2008-09-20 17:17:03 | Weblog
台風一過秋の空・・・今日は良いお天気で、庭にフジバカマが咲き
夏の名残りのキキョウが切り戻しをした為でしょうか、2度咲き
をしています。
ロウバイの中を覗きこむとお正月に咲いたロウバイから実が
出来て居ります。  秋の盛りとでも言えるのでしょうか。



フジバカマ  まだ殆どがつぼみです。名前は良いのですが、
お花は控えめです。



キキョウもう、最後ですが健気に咲いてくれました。しかも
二つ並んで可愛く装っています。



キキョウ  切り戻しで大きい花になりました。


ロウバイの実です。 初春の花(ロウバイ)の実が出来ていました。
もう次の蕾が付くころなのに・・・
葉っぱが落ちても寒風に吹きさらされても、負けない実なのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色一色ね~ (しの)
2008-09-20 19:46:00
まみーさん

フジバカマが咲くと秋を感じますね。
キキョウも紫と白素敵ね。
秋のお花我が家には無い見たい寂しいです。
まみーさんの処で楽しませて下さいね。

新人のアプチロン綺麗なお花ね・・・素敵~~
返信する
こんばんは (まみー)
2008-09-20 21:23:40
しのさま
お久し振りです。
暫くお会いしない内にすっかり秋に模様替えした様に感じますが・・・・
家の庭にも藤袴が咲きましたの、もう一つ名前負け
する様なお花でしが・・・・
キキョウも夏中咲いて終わりの花で頑張ったご褒美
にUPして見ました。 しのさんに「アブチロン」頂いてから凄いフアンに成りました。頂いたアブチロン
も今アカイドレスを着て二つ揺ら揺らゆれています。
大切に可愛がって居ますよ。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-09-20 22:59:08
こんばんは。
私も写真を撮り始めた頃、初めてフジバカマを見てちょっとガッカリしたのを覚えています。
地味な花ですよね。
それでも見慣れますとだんだん好きになりますね。
古くからの日本お花と言う風情を感じます。
返信する
ロウバイ (くてくて)
2008-09-20 23:09:28
ロウバイの実をはじめてみました。
ロウバイもあまり見ることが少ないのですが。。
面白いものをみせていただきました!
返信する
こんばんは (まみー)
2008-09-20 23:12:10
自転車親父さま
ご覧頂きありがとうございます。
派手さの無い花で今日咲くか、明日咲くか、と眺めても何時までも固い蕾を変わることの出来ない素朴
な花が「フジバカマ」ですが、秋の花として萩と
共に庭を飾って居ります。
返信する
こんばんは (まみー)
2008-09-20 23:19:36
くてくてさま
お越し頂きありがとうございます。

何もアップするには、目新しい物も無いので、蝋梅
を眺めて居ましたら、幾つかの花の実が有り写して
見ました。
ご覧頂き大変嬉しいです。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿