シングルママのはちゃめちゃ日記

離婚をして早3年。二人の子供と格闘の日々。お母さん業5年と半年の未熟ママの日記です。

朝食

2006年05月24日 | うちの子供たち
2~3日前だったかな?栄養状態が良くない児童に

小学校の校長先生が給食の牛乳を毎朝飲ませてたってニュースがありました。

それを聞いて、「ゲッ!!」と思っちゃいました

なぜなら、うちの子供たちも寝起きが悪く、いつもギリギリまで寝てるので

朝食を用意しても、半分も食べられなかったり

おかずだけちょこちょこつまんで、飛び出して行ったり・・・

これじゃ、うちの子も校長室で牛乳飲むことになっちゃうかも

元々、私も朝食は抜きでコーヒーのみ

これは学生時代からなので、別になんとも思わなかったけど

朝食を抜く、という事は脳に十分な栄養が行き渡らないから

午前中にぼ~っとして、勉強とかいろいろな活動に集中できなくなるそうです。

さすがに、これはヤバイぞと思い 今頃気付くのもどうかと思うけど・・・

この2~3日は、夜はなるべく早く寝かすようにして

朝も完璧に目が覚めるまで、何度も何度も声をかけ

しっかり朝食を食べさせてから、学校に送り出すようにしました。

時間に余裕があると、ちゃんと朝食も食べれるんですよね~

今まで、しっかり最後まで食べさせなかった事を後悔しています

朝の忙しさにかまけて、ちゃんと面倒見てやれてなかったんですね。

猛反省です


今からでも間に合うかな?

きちんと朝食を取るクセをちゃんとつけてあげたいと思います


今日はデザートのキウィまで全部平らげて行きましたよ









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい♪ (pingu)
2006-05-24 11:50:29
気がついてちゃんと実行にうつしたんだから、まめりんさん、えらい



うちは起きるのは早いんですけど、食べるのが遅いんですよ。30分は絶対かかってますもん



それから、朝にフルーツはとってもいいんですよ糖分とるなら朝ですね♪
返信する
pinguさんへ♪ (まめりん)
2006-05-24 15:13:31
えらいなんて、そんな滅相もない

前々から気にはなってたんだけど、こっちも遅刻はできないし

今回の報道がいいきっかけ作ってくれましたよ~

pingu家の食卓のように・・・が私の夢ですからがんばりますよ~



オレンジのジュレも朝食のデザートにぴったりですよね?

これは是非作らなければね
返信する
私は小さい頃から (にゃりんた)
2006-05-24 16:37:25
夕食は抜いても朝食はしっかり食べないと駄目で、一度小学生の時に朝食を抜いて学校に行ったら、給食の直前にぶっ倒れました(マジな話

ですから今息子にもパンを食べさせてから保育園に行かせていますが、やっぱりすっごく時間が掛かるんですよ~

でも一口でも食べると違うんですよね

頑張ってくださいね
返信する
私も見ました! (なぎさ)
2006-05-24 18:15:37
そのニュース、私も見ました。

いい校長先生もいるんだな~って思ってました。



うちの子、高2の長女は、何も食べないで行きます。

中1の次女は、パンをひとかじりと牛乳を。

末っ子くんは、寝ぼすけなくせに食べないと気がすまないので大変です。

フレンチトーストと牛乳と言う朝食ですが、

しっかり食べないと学校に行ってくれないんですよ~。

娘たちのお弁当を作りながらなので、毎朝戦争です(笑)



朝食を食べて行かない子って、イライラして、友達とのケンカが多いそうです。

勉強に対する集中力も欠けますしね。



それを懇談会で聞いたので、

暴れん坊将軍の末っ子くんを、これ以上の暴れん坊にしてはいけないと思い、

必死に起こしては食べさせてます。



一口で食べられる形に気を付けてます。

パクって出来て良いみたいです。

返信する
反省。 (えみ)
2006-05-25 02:52:58
私も、朝はコーヒーだけだから朝食は手抜きなの。

チビだけの朝食だから、コーンフレークに牛乳をかけただけだったり

ふりかけご飯と前の日の残り物とか・・・。

それも、チビがタラタラ食べて時間がなくなるからおしまいって感じで

朝食抜きの子供は、頭が働かないからボーとしてる子が多いって

聞いた事があるのに・・・ダメ親ですね。

反省しました。

私も、まめりんさんを見習って頑張ってみますネッ! 
返信する
にゃりんたさんへ♪ (まめりん)
2006-05-25 15:26:14
子供はどうしても食べるのに時間がかかりますよね。

いつも遅刻ギリギリの私は気が気ではありません

長男は基本的にパンよりごはん党。手間がかかるのよ~

私も朝礼の時とか、よく気分が悪くなってふらふらしてました。

毎日欠かさず食べさせるように頑張りまーす
返信する
なぎささんへ♪ (まめりん)
2006-05-25 15:32:05
末っ子君、ちゃんと食べないと学校行かないなんて

えらいですね~

何でも食べてくれると、朝食作るのも楽なんですけど

好き嫌いが多くて・・・

長男は普通のトーストはあまり食べないけど、フレンチトーストだといいかも

よっしゃ、チャレンジしてみよっと

なぎささん、ありがとう
返信する
えみさんへ♪ (まめりん)
2006-05-25 15:44:50
私が今までそうだったのよ~

自分が食べないから、「あれ?朝ごはんってどんなもの食べるの?」って真剣に考えたことあるもん



ほんと母親失格だよ~



今日は長男君、ふりかけご飯食べて行きましたよ

それこそ家も残り物でーす

ジジのお弁当のおかずに作った残り物とかね。

けーちゃんはうちの子供たちより小さいから

まだまだ今からしっかりクセつければ大丈夫って

がんばろーね
返信する