シングルママのはちゃめちゃ日記

離婚をして早3年。二人の子供と格闘の日々。お母さん業5年と半年の未熟ママの日記です。

ご報告

2006年06月02日 | 雑談
昨日の長男の暴力事件(?)のその後をご報告いたします。

児童館から先方の許可を得て連絡先を教えてもらいました。

早速、ドキドキしながらをかけると、まず男の人が出ました。

え~、いきなりお父さんが出るなんて、どうしよ

と心臓がつぶれそうになりながら・・・


   私:「もしもし、○○と申しますけど、うちの子が昨日、お宅のk君に怪我をさせてしまって、
      お詫びの電話を入れさせていただいたんですけど・・・」


   先方・男性:「あぁん? ゲっ!なんだか怖そうな人だ・・・



周りがガヤガヤしてるらしく、こちらの声がよく聞こえないようです。

もう一度説明すると

状況がわからないらしく、怪我をさせたのが先方のお子さんだと勘違いして



   先方・男性:「こらっ!k!お前そんな事したんか!!」と電話口の向こうで怒鳴ってらっしゃいました



いやいや、悪いのはこちらで・・・

なんだか噛み合わない会話を1~2分続けた後、別の男性が電話に出ました。



   先方・男性2:「そんな話は本人も母親も全くしていませんでしたよ。
         
           怪我っていっても全然大したことないんじゃないですかね?」



どうやらこちらの人の方が話がわかってくれそうだ・・・

お母さんはどうやらPTAに出席されてるそうで、不在でした。

とりあえず、そのお父さんだろうと思われる男性に、自宅の場所を聞き

お母さんが帰って来る頃にもう一度連絡をすると告げ、電話を切りました。


最初に出た男の人は一体何者なんだろう?二人の男性が同じ家に住んでるの?

それともたまたま遊びに来てた友人とか?はたまた弟とか?

いろんな疑問が頭の中をグルグルしてましたが、とりあえず第一段階は終了。

お母さんは9時過ぎでないと戻らないと言う事だったので

9時30分にもう一度、あの男性が出ないことを祈りながら電話しました。

今度はすぐにお母さんが出てくれて、内心ほっとしました

こちらの名前を告げると、すぐにわかってくれて



   k君のママさん:「いやぁ、お電話なんてしなくてもよかったのに~。

           児童館の先生に○○さんが連絡先を聞きたいと言ってますってことだったから、

           教えていいですよって言ったんですけどね。」



それから、「男の子だから、ふざけ合っての事だろうし、全然怪我なんてものじゃなかったから」


って快く許してくださいました。


私がお宅にお詫びに伺うって言っても


   「いや、お母さん、ほんとにそんな事しなくていいですよ~」

そうおっしゃってくださいました。


えぇ人やん~~

有難いお言葉に感謝しつつ、子供達は今まで通りお友達で仲良くしましょうねと言って

電話を切りました。


ふぇ~、電話が終わった後もしばらく手が震えてましたよ

でも、なんとか穏便に終わって安心しました。


長男もこれで、しばらくは大人しくしてくれるでしょう


母としての試練、第1回目は無事にくぐり抜けました


なーんて、ちょっと大袈裟かなぁ


これから先、何が起こるかわからないですもんね。

今度はうちの子が被害者になっちゃうかもしれないしね


子育て、ますます大変になってきそうな予感です・・・









     



















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (えみ)
2006-06-02 03:33:23
私も、子供同士の事ならどちらが被害者・加害者であっても

ある程度は仕方のない事だと思ってます。

ただ、やってしまった事はどーしようもないので、同じ事を

繰り返さない様に教えていく事が大事なんでしょうね。

それにしてもK君のママさん、物分りの良い方で良かったですね!

まめりんさん、お疲れ様でした
返信する
良かった! (にゃりんた)
2006-06-02 13:23:48
無事解決されて良かったですね。本当に・・・。



しかしまだ児童館からのお手紙強要と、2人の男性の存在が腑に落ちない私・・・。



まぁ、蒸し返しても仕方がないのでヨシとしましょう
返信する
良かったね (なぎさ)
2006-06-03 09:49:04
相手が物分りがいいとホッとするね。

って、自分に置き換えてみました。

うちは良くやらかすんで



でもね、一昨日息子が学校から帰って来て

「ママこれ見て!!○○に殴られて鼻血が出た」って鼻を見せるの。

見ると両方の鼻の穴に、脱脂綿が・・・。



他の子とじゃれていたら、クラスの1番の悪ガキ(わが息子は2番みたい)に

突然グ~で、鼻を殴られたんですって!!!

かなりドバ~って出たみたい。



でも先生は連絡しなかったのか、相手が連絡する気が無かったのか、電話はありませんでした。

こんな親もいるんです。



これから色々とあると思いますが、元気に育ってくれればいいってもんですよ!!

って、自分に言い聞かせているみたい(笑)



返信する
えみさんへ♪ (まめりん)
2006-06-03 10:14:04
最初男性が出て凄んだ時は「やばいっ!」って思いましたよ~

こっちは女一人だから、揉め事になったら弱いよなぁ

なんてヒヤヒヤもんでした

でも、相手のお母さんに救われましたね

感謝です

これからも大なり小なり揉め事があるんだろうなぁ

勘弁して欲しいっす
返信する
にゃりんたさんへ♪ (まめりん)
2006-06-03 10:37:17
そーなんですよ。

二人の男性は何者?ってしばらく考えたけどわかんなくて

どちらも若い男性の声だったから、おじいちゃんでもなさそうだし・・・謎です



正直なところ、児童館が事を大きくし過ぎちゃったんじゃないかと思うんですよ。

それに、にゃりんたさんの言うとおり、手紙って強要されて書くものじゃないと思いますし

強要されて書いた手紙なんて、あまり意味の無いもののような気がします。気持ちがこもらないっていうか・・・

もらった人も、書きなさいって言われて書いた手紙なんて、貰っても嬉しくないんじゃないかなぁ?

たとえ真剣に書いた手紙でも、誠意が伝わらないよね



よくわかりません・・・

返信する
なぎささんへ♪ (まめりん)
2006-06-03 10:55:33
そーですね、元気が一番

だけど、私らの時代は男の子同士のケンカは日常茶飯事で

親の方も男の子だからあたりまえ、みたいな感じで別になんとも思ってなかったみたいだったけど

最近は学校も親もすっごい過敏になってきてるんだね~

保育園と小学校とでは、まったく違う対応なので

戸惑っちゃいます



まだいろいろとあるかと思いますが、先輩ママさんのなぎささんに相談してもいいですか?

よろしくお願いしま~す
返信する
明日は我が身・・・。 (mk-gold)
2006-06-03 11:04:44
お疲れ様でした

あ、そうそうご無沙汰してます



何はともあれ、無事に解決できてよかったです。

でも、親になると本当に些細な事でショックだったりしますよね・・・。

うちも必ず同じような事が待ってるのだろうと

思いました



頑張りましょうね

大事なのは問題が起きたあとの対処の仕方

だったりするのでしょうから・・・。



まめりんさん、えらい
返信する
mk-goldさんへ♪ (まめりん)
2006-06-05 11:53:25
mkさん、おかえりなさ~い

お待ちしてましたよ~



問題が起きた後の対処の仕方、

たしかにそうですよね~。

こちらの誠意を伝えなければ

まるく収まるものも収まりませんよね。



これから後始末に飛び回ることになるかもしれませんけど

頑張っていきますよ~
返信する