シングルママのはちゃめちゃ日記

離婚をして早3年。二人の子供と格闘の日々。お母さん業5年と半年の未熟ママの日記です。

家庭訪問

2006年06月03日 | 長男のはなし
昨日は長男の家庭訪問がありました。

家庭訪問なんて初めての経験なので、先生が来る時間まで

ソワソワドキドキ・・・

約束の時間より少し遅れて先生到着~


長男の学校での様子は、予想通り「甘えん坊」さん

先生は「月齢が低いせいもありますけどね~、○○ちゃん、まだちょっと幼いところがあって・・・」とおっしゃってました。

すぐに泣くクセは全然治ってないらしい

あんまり友達の前で泣いたりすると、からかわれたりするんじゃないかと

ちょっと心配です

でもそうじゃない時は、クラスのお友達と元気によく遊び

先生にも「せんせ~い」ってニコニコしながらおしゃべりしてくれるんだそうです。

ただ、ひとりでテキパキと準備するのが苦手だそうで

給食当番の支度にちょっと時間がかかりすぎちゃってるそうです

準備が遅いという事は、それだけ給食の時間がずれ込んできて

最終的には昼休み時間が減っちゃうって事らしいです。

その内、周りから「また○○君(長男)のせいで休み時間が少なくなった」

っていう声が上がりだすかもしれないので、お家でも気をつけてくださいとの事でした

そーなのよね~

準備が遅い長男をなんとか時間通りに送り出そうと

なにかと手を貸してしまったのが原因なんですよね~

これは私の責任です、はい。反省してます


そのほかはあまり問題はないそうです。

その日の家庭訪問は、我が家が最後だったので

先生も随分と長い時間いらっしゃいました。

最後は世間話やら、今までの長男の生活ぶりやら

色々、楽しくおしゃべりしました。

気がつくと、1時間半は経ってましたよ~


問題点はありましたが、まぁまぁやってるようで一安心です


ハラハラドキドキの家庭訪問も終わり、ひとまず肩の荷が一つ下りました

甘えん坊はいつになったら治ってくれるんだろうねぇ。

今日からは、自立に向けて少しずつ訓練していくつもりです。

今からじゃ遅いかな?遅くないよね?まだ間に合うよね?

がんばりまーす









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~。 (mk-gold)
2006-06-05 21:44:44
家庭訪問・・・

なんか緊張しそうですねぇ!

でも、特別心配なこともなさそうで

よかったですねw

甘えん坊さんも、まだ今のうちはそんなに

深刻な問題ではないかもしれないし!



とはいえ、親になると些細な事も気になったり

しちゃいますけどね~w



お疲れ様でした~!
返信する
男の子って。 (えみ)
2006-06-06 03:06:52
女の子より甘えん坊って言うもんね。

でも、それも小学校の高学年になるまでだろうし・・・。

その位になったらママよりお友達って、なるんだろうからねぇ~。

今のうちにいっぱい×2、甘えて貰いましょ

実は、家庭訪問って憧れてるの。

我が家の場合は、まだ先の話。

う~ん! 待ち遠しいわ
返信する
mk-goldさんへ♪ (まめりん)
2006-06-07 09:38:22
緊張しましたよ~。

なんせ小学校生活って、保育園とちがって

全然見えないからさ~

給食ちゃんと食べてるかな~とか

わがまま坊主だから、お友達とトラブルなんかないかな~ってね。



でもとても気さくな先生(女性)で、2人のお子さんを立派に育て上げた方だったから

安心してお任せできそうです



今から細かい事気にしちゃ、やってらんないもんねっ
返信する
えみさんへ♪ (まめりん)
2006-06-07 09:45:19
そうそう、男の子ってすぐに親なんか見向きもしなくなるんだろうね~

一緒に歩くと恥ずかしいとか、生意気なこと言い出すんだよ、きっと

あと何年、「ママ~」って甘えてきてくれるかなぁ?



家庭訪問は思ったより楽しかったよ

先生と世間話が大半だったりして

長男の小学校は私も卒業した学校だから

「昔はね~」、なんて昔話に花が咲きました



まだ先、って思っててもあっという間にやってくるよ~

早く小学生ママの仲間入りしてくださーい
返信する
勉強になりました (にゃりんた)
2006-06-07 16:25:07
そうそう、私もつい支度が遅いと手伝ってしまうんですよね・・・。

保育園では「なるべくお支度は自分でやらせてください」と言われているのに、今朝もぐずぐずしている息子の靴と靴下を無意識に脱がせてしまった私・・・

そっか、それじゃ駄目なのね・・・。

これからは気をつけようと思いました。



しかし、無事に家庭訪問が終わってよかったですね
返信する
にゃりんたさんへ♪ (まめりん)
2006-06-09 10:21:17
自分でやらせなきゃならないのは十分承知なんだけどね~

遅刻か、ギリギリセーフかって時にはつい手が出るってもんですよ



参考になりましたか?

これからも我が家の失敗談をどんどん参考にして、息子ちゃんを立派に育ててね
返信する