シングルママのはちゃめちゃ日記

離婚をして早3年。二人の子供と格闘の日々。お母さん業5年と半年の未熟ママの日記です。

今度は保育参観日

2006年06月19日 | 長女のはなし
先週は長男の小学校の授業参観に始まり、長女の保育参観で終わったという感じでして

土曜日は保育園に行ってきました。

まぁ、長女は長男と違って結構しっかりしてるので何の心配もしてませんでした。

案の定、普通に元気よくやってましたよ

長女のクラスは『フルーツバスケット』をして遊んでました。

知ってますか?イス取りゲームのようなものです。

長女は2回ほどオニになりましたが、中には5回もイスが取れなくてオニに

なった子もいましたよ。

見ている親も結構熱くなって、「そこ空いてるよ~!」と子供に声をかけたりして

とっても楽しかったです

それが終わると、給食の時間ですが

給食を食べずに子供を連れて帰る親が多くて

うちは給食を食べる様子が見たかったので、食べさせて帰ろうと

主食の用意をしてきましたが、長女はひとり、帰る気満々でした

先生に「○○ちゃん(長女のこと)、帰っていいですか?」と自己申告

先生も「じゃあ、ご挨拶しようね」って言うもんだから

私が慌てて「食べてから帰ります」と訂正すると、長女は「帰る!帰る!」

の一点張り。

横でずっと見ててあげるから食べようねって言って、やっと納得してもらいました。

親が来てる子はほとんどみんな帰っちゃうから、不安になったんでしょうね。

結局、給食食べる子は10人ほどでした。

3分の2は帰っちゃったんですね~。

食べるのを横で見てたら、給食の先生が顔出して、何やら持ってきました。

すると先生が「お母さん達も一緒に食べてください」って、給食を持ってきてくれたんです。

帰っちゃった子があまりに多くて、給食が残っちゃったんですね~

こんな機会は滅多にないから、喜んでいただきました

「かぼちゃのそぼろ煮」だったんだけど、甘くてなかなか美味しかったですよ。

ニンジンもでっかいのが入ってたけど(実は私、ニンジン苦手でして・・・

まったく匂いも無く、嫌いな私でも全然気にならないで食べられました

毎日、こんなに美味しいものを食べてるのか~、給食ってなんていいもんなんだ~

って、あらためて有難さが身に染みましたよ。

長男も連れて行ってたので、長男も給食をもらって食べてました。

「懐かしい味でしょ?」って聞くと「うん!」だって

楽しい、美味しい(?)保育参観でした















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツバスケット (にゃりんた)
2006-06-20 13:09:14
息子も保育園でやってきてるみたいです。

ただ、いつも座るいすにそれぞれの子供のマークがついているんですが、フルーツバスケットの時にそのいすを使うと、息子は自分のマークのいすに座らなきゃいけないと思っているみたいで、とてもとまどってしまうようなんですね。

いまいちルールも理解できてないようです

給食、私も食べてみたいって思います。去年夏祭りの時に給食を子供達が食べていて少しもらったのですが、子供用に薄味でとても美味しかったです。こんなの毎日食べてるのか~親よりいいもん食べてんだなって思いましたよ
返信する
にゃりんたさんへ♪ (まめりん)
2006-06-20 19:16:09
まだ小さいと、ルールもへったくれもないですよね。

あいてる席がたくさんあるのに、たったひとつの席に殺到したり・・・

それはそれで、見てるほうは楽しいんですけどね。



保育園の給食もそうですけど、小学校はもっと充実してますよ~

今度、「給食試食会」があるんですけど

休みの都合がつけば、参加したいと思ってますよ。

マジで、給食はありがたいですね。

ビバ給食って感じです
返信する