シングルママのはちゃめちゃ日記

離婚をして早3年。二人の子供と格闘の日々。お母さん業5年と半年の未熟ママの日記です。

入学説明会

2006年02月17日 | 長男のはなし
昨日、小学校の入学説明会とやらがありました

長男の通う小学校は私の母校でもあります。
昨日は私の卒業後に出来た新しい校舎の教室での説明会だったけど
早く私が使っていた教室に行ってみたいもんです

長男も同行で、現一年生と遊んだり学校を案内してもらえる「学校体験」に参加しました。
体育館で受付を済ませたら、すぐにバラバラに行動しなきゃならなくて
新しい環境に弱い長男は早くもグズグズ・・・
はぁ~肝の小さいやっちゃ
でもたった一人だけ同じ保育園から入学する友達を発見すると
グズグズもピタっと止み、ニコニコと先生に引率されていきました

保護者説明会は1時間ほどありまして
校長先生のお話やら保健の先生のお話、校納金についてなどの説明がありました。
学用品の購入の話になると、いよいよ入学なんだなぁ~って段々と実感が沸いてきちゃった。
あと2ヶ月足らずで入学式なんだよなぁ~
私もついに小学生の母なんだ
母になってちょうど6年か・・・早かったような長かったような
不思議な気持ちですな。


話は説明会に戻って・・・
ラスト10分は体育館で1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでる姿を見学しました。
ジャンケンゲームのような遊びに夢中になっている姿を発見。
私の姿を見つけて嬉しそうに手を振って元気に走り回っておりました。
帰宅途中、「あ~、今日もいっぱい遊んだー!ですって
これで少し安心しました。
お友達がいないから行きたくないと言っていたんだけど
その辺はなんとかクリアーしてくれそうです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですねぇ~ (にゃりんた)
2006-02-18 15:16:50
やっぱり一人でも知ってるお友達がいれば全然違うんですね。



息子も(今はまだ発表待ちですが)4月から認可保育所に入れようと思っているのですが、本人は嫌がっているので心配だったんです。

でもそういえば、たまたま今の保育園から移ったお友達がひとりその保育園にいるので、大丈夫なんじゃないかって気になりましたよ。



いよいよ一年生ですね~。私もまだまだ実感わかないけど、あと数年で小学生の子持ちかぁ~
返信する
そーですよ~ (まめりん)
2006-02-23 14:40:40
にゃりんたさん、お友達が一人でも全然違うもんですよ~

小さければ小さいほど、すんなり新しい環境になじめると思いますよ。

希望の園に入れるといいですね
返信する