癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

梅雨の合間に餌捕りへ

2018-06-12 21:55:54 | 餌捕り
梅雨ですね~❗☔

毎日雨かと思いきや、晴れ間も結構覗きますね~❗😁

今回もそんな隙間を狙って餌捕りです。😊

毎度お馴染みのモツゴ池。



最盛期には及びませんが、ちらほらエビの姿が見えるようになりましたね。

ガサっと掬って



新子のスジエビですかね❓

オヤニラミに丁度良いサイズ。😊

ボサがらみの少し深さがある所では



サイズアップします。

が、捕れ方が・・・😅

何度か網入れして



ふぅ、何とかこれだけ集めましたよ。😓

早く最盛期にならないかなぁ。😅


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-06-13 10:31:38
肉食魚が多いとエサ採りは大変ですな(^^)

うちはダルマガエルとイモリ幼生のエサ集めに四苦八苦してます😁
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-06-13 12:08:52
>Unknownさん

お疲れ様です。
餌捕りが私のライフワークのようになっております。(笑
でも、カエルとイモリの幼性の餌捕りの方が大変じゃないでしょうか?
どぶがいさんですよね?
返信する
すみません ネーム入れ忘れました(汗) (どぶがい)
2018-06-13 17:05:37
カエルはビオに涌いた虫をあげたり、イトメをあげたりですね😁

イモリ幼生はミジンコですねー。

詳しいことは近々記事にしようと思います😁
返信する
Re:すみません ネーム入れ忘れました(汗) (mamekichi1091)
2018-06-13 20:05:55
>どぶがいさん

いえいえ、どういたしまして!(笑
ダルマガエルとイモリの幼性で大体の見当は付きましたので。
記事に期待します!
と、ここでもプレッシャーを掛けてみる。(笑
返信する
Unknown (あぶら)
2018-06-13 20:55:59
毎度お世話になります。
よっ、夜じゃないんですね⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
らしくない、らしくない、らしくない。
エビとれてよかったですね・・・。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-06-13 21:06:45
>あぶらさん

お疲れ様です。
この時期(梅雨どき)は、そんな事言ってらんないっす!
朝だろうが昼だろうが夜だろうが、雨降ってなくて、時間に余裕があれば行かないと!
いや、やっぱ朝は眠いんで外します。(笑
と、ともかくですねぇ、雨が続くと行けないんで、行ける時に捕り溜めておかないとヤバいんですって!
代わりに夜はナマジー釣りに行きますから辛抱して下さいよ~。
返信する
Unknown (katu4126)
2018-06-13 23:42:49
私もそろそろモツゴ池に
出撃予定なんで
私の分も残しといてね!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-06-14 06:21:19
>katu4126さん

お疲れ様です。
そろそろモツゴ池に出撃しますか。
丁度新子のスジエビがニラミに良さそうなサイズですよ。
私は大きいのが欲しいんで、小さいのとモツゴは返しておきますね~。
返信する

コメントを投稿