癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

我が家の飼育魚(トウカイコガタスジシマドジョウ)

2017-06-22 19:26:17 | 水槽
近頃、私の見ているブログやコメントでドジョウの話題をよく目にします。

となると、ドジョウ好きの端くれとしては、妙に気になってしまう訳で、😅

本日のお題は、
トウカイコガタスジシマドジョウ❗😁



我が家の玄関にある水槽。
春先までは、オヤニラミ達がいました。

オヤニラミがいるうちは、流木やアナカリスがワシャワシャでジャングルと化していましたが、オヤニラミの引っ越しに伴い、流木が減り、アナカリスも成育が悪くなってきたので、リセットする為に出してしまったので殺風景な水槽になってしまいました。😓

構想はあるので、水草が採取できれば綺麗になった水槽をお見せできると思います。(たぶん。)😅

ぱっと見、タイバラが少しいるだけに見えるのですが、この中に





スジシマドジョウがいるんですよね🎵😆

コヤツらは、去年の秋、「浜名湖辺り」のkatuさんに連れてってもらったガサの時に捕れた(捕らしてもらった❓)物です。

オヤニラミの成長に伴い、全く姿を見なくなってしまい、てっきりオヤニラミに食べられたと思っていましたが、新年早々の水換え時に砂利の中から姿を現し、オヤニラミが引っ越してからは、いつも見える様になりました。😊

隠れてたんですね~❗😄

しかし、





可愛いですね~❗😄🎵





5センチ位の大きさしかないのですが、これで親なんだそうです。😲



ラブラブなのかい❓💓😍💓


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2017-06-22 22:46:59
トウカイコガタスジシマドジョウですか~
以前オヤニラミの餌としてシマドジョウを捕るという方がいましたが
私自身ニラミがドジョウを食ったのを見た事が有りません
腹が減ったら食うか?

しかしトウカイコガタスジシマドジョウ
ネタが被りましたな(笑
返信する
Unknown (あぶら)
2017-06-22 23:45:42
毎度お世話になります。
スジシマドジョウをニラミは食べんですね!
スジシマドジョウ山陽小型水槽にいますが1年間以上同居していますが健在です。
うちの水槽はスジシマドジョウがウジャウジャいます。掃除係で活躍中。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-23 07:18:43
>katu4126さん

今しがた、ブログを拝見しましたが被りましたね~!(笑
トウカイコガタスジシマドジョウはちっちゃくて細いんで、オヤニラミは食べちゃうと思いますよ。うちのは上手い事隠れてたみたいです。
いなくなったら急に出てくる様になりました!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-23 07:28:01
>あぶらさん

うちのスジシマ小さくて、太さも大きめのヌマエビと変わらない位しかないので、目の前通ったらたぶん食べちゃうでしょうね。
スジシマうじゃうじゃの水槽、憧れます~!(笑
色々な種類を入れたいけど、混ぜたら私には区別つかんだろうなぁ。(爆
返信する

コメントを投稿