癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

土用丑の日

2018-07-20 21:48:06 | グルメ
今日も1日暑かったですね~❗

今月中はこの暑さが続くようですので、皆様、熱中症にはご注意下さい。☀😵💦

さて、本日は土用丑の日です。

日本中で鰻が消費される日ですが、今年は(今年も❓)、年初に捕れる鰻の稚魚、シラスウナギが絶不漁だった為、値段が高沸。😖

ニュースではうな重の並みが一杯4000円になったとか・・・😓

私が手伝いに行く魚屋は、鰻の中卸しもやっているので、ちょいと状況を見に行ってみました。

朝イチからオヤジさんが鰻を捌いていました。



早い❗😲

一匹捌くのに30秒程か❓

次々に







はぁ~、見事な物だねぇ~。

やった事のある人なら判ると思いますが、鰻は滑るし、うねうねと動き回って包丁入れるのも一苦労です。

私が試しにやってみた時は、真っ直ぐ開く事が出来ず、骨をブツブツ切っちゃうし、身が骨に残っちゃうしで散々な結果に。😓

それはさておき、土用丑の日、しっかり鰻を売らねば❗😤

今年の値段は4Pサイズで一匹1800円。

もちろん国産。

鰻の有名産地である三河一色産です。

去年より5~600円高くなりました。😰

それに加え、連日の猛暑でお客さん自体が少ない。

今日は平日だし、明日の土曜日の方が多いかなぁ❓😫

それでも来てくれたお客さんは、ぼちぼち鰻を買っていってくれますが、お客さん自体が少ないのはいかんともし難く・・・😥

高い、高いと言われてるのも原因の一つなんですかねぇ。

とりあえず今年の土用丑の日は、こんな感じでした。😓

最後は〆の



うな丼です。😊

今年も鰻食べられました。

感謝❗😁



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どぶがい)
2018-07-20 23:11:42
暑い中魚屋さんのお手伝い大変ですね😆
まかないが豪勢なので、釣り合い?がとれてるんでしょうか(笑)
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-07-20 23:18:37
>どぶがいさん

いやぁ、今日は賄いの方が価値が高いです。(笑
年々値段が上がっているので、毎年今年が最後かと思いながら食べてますね。
完全養殖が確立しない事には悪くなる一方ですね。
かといって、どんな環境で育てたかもわからん中国産は食べる気がしないですし・・・(苦笑
返信する
Unknown (katu4126)
2018-07-21 23:14:21
ウナギ土用の丑の日には食べたいですよね~
今年は自腹だったんで
メチャ高かったですわ
ウナギ弁当3人前で万札飛びました・・・
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-07-22 08:37:52
>katu4126さん

お疲れ様です。
鰻、どんどん高くなっていきますね~。
え~!弁当3人前で万超えですか!
う~ん、マジ完全養殖確立しないと庶民の口には入らない日がやってきますね。
ご利用の際は一声かけて下さいね~!
他よりは安く出来ると思いますよ。
返信する
Unknown (あぶら)
2018-07-23 12:15:54
毎度お世話になります。
土用の丑の日は豊川で稲荷寿司でした。
ちょっと愛知県で実力を見せ過ぎたので、名古屋転勤も有り得るかも!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-07-23 12:22:59
>あぶらさん

お疲れ様です。
帰りの予定が合えば、鰻の一つも手土産に持たす事が出来たのですがね~。残念です。
ええ~、名古屋転勤すか?
こっちはタナゴおりませんぜ!
あぶらさんは岡山でバンバンタナゴ釣りしてて欲しいなぁ~。
返信する

コメントを投稿