癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

今日の夜練

2018-08-09 23:15:19 | 釣り(淡水)
昨日の記事に、岡山の預言者❓😒あぶらさんがコメントを下さった。

それによると、すぐに釣れますよ、多分本日。との事。

なにぃ~❗本日ぅ~❗

ならば行くしかあるまい❗😤

残業を1時間で切り上げて、帰り道に寄り道して釣具屋へ。

ラインのストックが切れそうなんだよね~。

ついでにルアーも見たりして・・・



何か買ってるし・・・😅

ソフト素材でナマズに違和感を与えないらしい。

どれ❓😒



なるほど、消しゴム位の柔らかさですわ。

速攻、バーブ潰して出撃~❗

まずは昨日のリベンジを果たすべく、同じ場所から。

昨日は釣り上って行ったので、今日は逆に釣り下ってみます。😁

昨日より渇水してますね~。

これが吉と出るか凶と出るか・・・

初めは反応なし・・・😓

釣り下って行って、昨日バイトがあったポイントで、

バフッ❗

出た❗

けど乗らず。

コースを変えて2投目に

バフッ❗

これも乗らない。😣

一度、ポイントを外してアップクロスに投げると、速攻バイト❗😲

一瞬ルアーが沈んだのですが、すぐに浮き上がり、追い食いも無し。😞

ちっくしょ~❗ルアーが重くて吸い込みきれんのかな❓😩💨

吸い込みやすい様にルアーを小さく軽く、



私の切り札、ジッターバグ改。

いつもコイツに助けられて来ました。

行け❗ジッター❗😤

最初の1投目からバイトが❗😲

しかし乗らない❗😫⤵⤵

その後もバイトがあるのに乗らず、移動🚗💨

少し下流へやって来ました。



草刈りがしてあって降りやすくて良いですわ~。



こんな感じの所です。暗くてわからないか。😅

ここでも、ここぞと言う場所で必ずバイトがあるのに一発も乗らない・・・😰

バイトの数から考えて、活性は低くないと思うのですが・・・😞

ただ、吸い込む力が弱い気はしますね。

皆さんが仰る様に、水温が高いのが影響しているのかなあ❓😒

ナマズも夏バテしてるのかも❓😅

とりあえず、アップクロスにバイトが集中する事が分かりました。

後は、アップだとジッターみたいなカップ系ノイジーだと立ち上がりが遅く、かなり早めに巻かないとルアーが動きません。

その為、ミスバイトが多発する一因になっているのでは❓と、考えます。

立ち上がりの早いルアーで吸い込みやすい小型軽量なサイズ。

フックも一工夫しなきゃ駄目かな❓😒

手が無い訳でも無いんですが、出来る事ならやりたくないんですよね~。😞

まあ、少し考えてみますよ。

次は釣れるかな❓😅


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2018-08-10 08:08:17
毎度お世話になります。
バフバフ出てるって事は心臓バクバクですね!
後は生命感を感じる引きを味わうだけじゃないですか!
私の釣りの理論は通って投げ倒す!一投でも多く打つと間違いなく釣れる確率はUPしますので。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-08-11 07:10:09
>あぶらさん

お疲れ様です。
あぶらさんの預言?通り、行って来ました!
めっちゃ出るのに釣れないのは、私の腕が足りないせいであります。(悲
ちょっと下手過ぎです。
何が違うのかなあ?
返信する
Unknown (四国六郎)
2018-08-12 11:58:49
おお!凄い鮮やかなルアーですね〜!
また感触も…
さ、触ってみたいです!!!笑!

しかし素晴らしい場所ですね〜!
静かな夜、ナマズとの一騎打ち!
たまりませんですね〜。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-08-12 13:35:08
>四国六郎さん

お疲れ様です。
ソフト?なんじゃそりゃ?と、リアクションバイトしてしまいました。(苦笑
パッケージの謳い文句もかなりソソられるモノが・・・(笑
こんだけ派手なら目立って良いだろうと思ったっすけど、現場が暗闇じゃあねぇ~。(笑
バイトがあるだけに、乗せられない自分が情けないやら悔しいやら・・・
トホホ・・・(泣
返信する

コメントを投稿