癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

最近の仔ニラミ

2017-07-06 21:00:15 | 水槽
皆様、お疲れ様です。

私事ではございますが、今週に入ってからやたらと公私共に忙しく、ブログの更新もままならない状態に陥っております。😓

楽しみにして頂いている方には(そんな人いるのか❓)申し訳なく思っておりますので、今しばらくお待ち願います。🙇

とはいえ、何もせず放置って~のも、このまま消えていきそうで怖いので、つまらんネタかもしれませんが、最近の仔ニラミの様子でも紹介しますね。😉

まずは、





先週、捕ってきたミジンコを与えた時の写真。



これ以降、ミジンコ捕りに行ってない ので、実質最後のミジンコになってしまいました。😓

しかし、うちの仔ニラミ達は冷凍アカムシに餌付いているので実際の所、問題はありません。😄

んでもって、今日の写真は



判り辛いと思いますが、デカくなってます❗

模様にも個性が❗



普通❓の縞模様



ちょっと乱れた縞模様



縞模様というよりスポットに近い子等々、老眼の私でも見分けが付く様に❗😲

しか~し❗デカくなる子とそれなりの子のサイズに差が❗



チビさん大丈夫だろうか❓😒

小競り合いも小さいながら鰓を拡げて生意気に。



水温対策も早くしないといけないし、冷凍アカムシすぐ食べ尽くしちゃうんで買って来ないといけないし、やる事ばかりですな~❗😱



呑気に餌くれ顔してんじゃないよ❗😠

可愛いから許すけど。😅


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2017-07-07 00:19:45
仔ニラミ順調そうですね
仔ニラミ餌与えれば与えただけ食っちゃうんで、餌与えがいが有りますが
早くデカくなるのもね~
んでも、可愛いから良いですかね!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-07-07 07:20:39
>katu4126さん

いやはや、今週は忙しくて家で何も出来ません!
仔ニラミ達は冷凍アカムシ主食になってからサイズに差がどんどん出てきて、ちょっと不味いんじゃない?って感じです。(汗
温度対策もせにゃならんし、時間と金が欲しいっす!(笑
返信する
Unknown (あぶら)
2017-07-07 08:12:45
毎度お世話になります。
順調に仔ニラミ育っていますね!
スッゲー沢山居るじゃないですか。
単純な質問んですが、育ってきたニラミもちろん大きくなりますよね、120cm水槽なんか買って大規模に飼育するんですか?
ちなみに私の知り合いが銀行で設置してあって、風呂桶ぐらいのアクリル水槽、譲ってくれるって言ってますので必要でしたら(笑
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-07-07 12:34:19
>あぶらさん

お疲れ様です。
そうなんですよね~。仔ニラミ大きくなってきたのは良いんですが、このまま全部成魚になっちゃったらどうしましょうか?里親募集しないといけませんね。(笑
一度大量に落としてしまい半分以下になったとはいえ、まだ80匹位いるんじゃないかな?
今入っている水槽が90×45×45なんで、もう少しは大丈夫だと思います。(苦笑
水槽の心配までして頂いてありがとうございます。私の実家にも以前私が使ってた棺桶サイズの水槽が転がっているので大丈夫ですよ~!(笑
返信する
Unknown (四国六郎)
2017-07-07 13:07:35
子はなんでもカワイイですね!
なのでどれだけ手間がかかっても許せちゃいますよね〜。
僕もタナゴの産卵をさせようと思って居たのですが、二枚貝の調達がうまくできず、まだ実行に移せずです…(^_^;)
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-07-07 19:56:06
>四国六郎さん

えっ!あれっ?なんで!?
お疲れ様です。
四国さんにコメント頂けるとは恐縮です。
読んで頂きありがとうございます。
拙いブログではありますが暇潰しにでもなれば幸いです。
タナゴの繁殖ですか!
難しそうですね。仔魚の初期飼料に加え、産卵床になる二枚貝の餌も考えないといけないですからね。
私なんぞは二枚貝が生きてるのか死んでるのかすら良くわからんです!(爆
ぜひ成功させて下さい!
その際は網持って遊びに行かせてもらいます!(笑
返信する

コメントを投稿