癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

そうだ、京都行こう!・・・清水寺編・・・

2018-09-21 21:54:08 | 旅行
連休を利用して、家族で京都観光に来た私。

前回、早朝の伏見稲荷を参拝した私達は、次の目的地の清水寺に向かいます。😊

清水寺といえば、修学旅行のド定番コース。

娘達は行ったばかりじゃないかと思ったのですが、実は、清水寺に行けと言い出したのは、その娘達。😓

どうやら修学旅行の時は、時間が無くて、ろくすっぽ観ずに通り過ぎただけのようです。😅

じっくり見たいとの事で、じゃあ行ってみましょうかね❓

駐車場に車を停め、清水坂を上がって行きます。

そうそう、清水寺と言えば坂道だよね~。

懐かしいなぁ~。😏

道の両側には土産物屋が並んで・・・

時間がまだ少し早いようで、ポツポツとしか開いてませんでした。😅

そして、境内に到着。



あれっ❓

清水寺の仁王門って、こんな色だったっけ❓😒



私のイメージの中では、煤けた(失礼!)色だったような・・・😓

30数年前の記憶はあてになりませんねぇ。😁

門の手前に



カッコいい龍の像が😲

うわぁ~、キングギ○ラみたい❗😆

ヘンな所で食い付いている父ちゃんを尻目に、家族はさっさと先に進んで行ってしまいます。

待ってよ~。😫

拝観料を払い、(前回来たのが修学旅行だったので、拝観料が要るとは露にも思っていなかった私。😓)まずは大黒様にお参り。



残念な事に、只今、本堂と舞台は改修中でした。





それでも一部は見下ろす事ができたので、



パシャリと写真おば・・・

音羽の滝が見えますね。😊

娘達の行きたい場所の一つでした。

娘達が来た時は、メチャ混みで、とても順番待ってられなかったみたいですが、今日は空き空きです。

早い時間は素晴らしい❗😆

もう一つ行きたい場所が、境内の中にある、地主神社だそうで。😒

地主神社、「じしゅじんじゃ」と読むそうです。私ゃあ、思いっきり「じぬしじんじゃ」と読んで娘達に笑われましたがな。😫

ところで、何故に、行きたいのか❓😒

父ちゃん(多分母ちゃんも)、頭の上に❓がいっぱいだったのですが、



な~るほど、そういう事ね~。😏

お年頃ですなぁ~。😁

父ちゃん母ちゃんは、二人してニヤニヤしてたんですが、娘達は別に特定の人が居る訳ではなく、神社内にある、「恋占いの石」とやらがやってみたかったようです。

恋占いの石、1対の片方から、もう一方へ、目を閉じてたどり着ければ念願が叶うそうで。

ひとしきりチャレンジして満足気な娘達。

さて、戻ろうとしたら、地元民らしき親父さんに声をかけられ、

「青龍は見たか❓」と聞かれ、「いいや、見てないよ。」と答えると、「それ見なあかんやん。ほれ、そこの天井、見てみいや。」との事。

❓天井❓



コレか・・・

へ~、立派なもんだね~。親父さん、ありがとね~。

と、答えると、親父さん、ニコニコしながら、清水寺や地主神社の成り立ちや京都の事を語りだしちゃった・・・😅

よっぽど話たかったのであろう。

無下に断るのも気が引けたので、愛想笑いを浮かべたまま、10数分黙って聞いていたのである。😅

普通の観光客なら為になる話ではあるのだろうが、愛読書に陰陽師がある私には平安京や四神、鳥辺野の話は知っている。

付け加えたい衝動を抑え、黙って聞いていたのである。

話終えた親父さんは満足そうに去っていった。😅

いやぁ、朝から良い事をした気がするのは、私の傲慢だろうか❓😁



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どぶがい)
2018-09-22 12:37:23
大人の修学旅行いいですね🎵
ポリプの多頭飼育をすればキングギドラを再現出来ますよ(笑)
返信する
Unknown (あぶら)
2018-09-22 20:22:37
毎度お世話になります。
京都満喫お疲れ様です。
清水寺ですか多分20年は言ってないです。
地主神社も昔行った記憶が有る様な無い様な。
我が家も京都行きたくなりますね!
鉄道博物館メインだと思いますが⤵︎
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-09-24 21:49:06
>どぶがいさん

お疲れ様です。
大人の修学旅行良いですよ~。
新たな発見があるかも?
ポリプでキングギドラを再現するなら下顎出る系のエンドリかラプラディー、アンソルギーなんかも良いですね~。
ブリードなら凄く安く手に入りますしね。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-09-24 21:56:43
>あぶらさん

お疲れ様です。
久々の京都、のんびり回ってみましたが、楽しかったです。
こっちでは、小学校の修学旅行は京都が定番ですが、そちらもそうですかね?
流石に30年たつと記憶もいい加減になってますね。
返信する

コメントを投稿