癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

歩け歩け、ナマズ釣りは足で釣れ?

2020-06-30 19:26:50 | 釣り(淡水)
いやはや、梅雨らしく、よく雨が降っておりますね~。☔

気温も上がったり下がったりで、身体に負担がかかります。😥

皆様、体調にはお気をつけあそばせ❗😊

そんな梅雨空の合間の晴れた時に、ちょいとナマズ釣りに行って来ましたよ。😁

このところ、バラす事が多いんで、ややストレス溜まり気味。😥

そして、ここに来て、ナマズの居場所を見失ってしまい、更に苦戦を強いられております。😓

例年のこの時期なら、居るはずの場所に居ないんだよねぇ~。

今年は何かが違う気がしております。

例年の梅雨時期なら、ナマズの活性も高く、追い食いしてくるはずなんだけれども、今年は春先の方が活性高くて追い食いしてくれた位で、近頃は1発出て沈黙ってのが普通になってます。

気象条件の為なのか、人的プレッシャーの為なのかがわかんないので、少々苦労しております。😥

ともあれ、考えておっても魚は釣れん❗って事で、今、考えられる条件を元に無い知恵を絞ってポイント選び。

いつもの河川の少し上流に狙いを絞っての釣行です。😊

と、その前に

腹が減っては戦は出来ん❗って事で



豊橋人(今は豊川在住ですが)のソウルフード❓チャオのスパゲッティーで腹ごしらえ。

バイキングの大盛、鉄板でカニコロ追加が私の定番。😁

腹が満たされたトコで出発。

車を走らせポイントに到着。

久しぶりに見るポイントは草ボーボーで、とても釣りにならん❗😣

昼間ならともかく、夜は何処までが岸で何処から川なのかがわかんないので、むやみに進むと落っこちかねん❗😣

仕方なく、下流に向かってテクテク歩いて行きます。🚶💨

橋を一つ越えた所で、草刈りされたらしく、視界が開けましたよ🎵😏

へへっ、ラッキー😆💕

川を覗くと平瀬が続いています。

う~ん、ポイントとしては今イチだけど、今年は見失ってるし、少し早い気もするけど、やるだけやってみるかな~❓😒

写真忘れたけど、今回の相棒はハスキーにジッターバグ。

対岸のボサがある所を狙ってルアーを打っていきます。

ボサの横、良い場所に入ったルアーが泳ぎだした瞬間、

バフッ❗

久しぶりに聞く捕食音。

良いねぇ~❗😆

しかし乗らないのは近頃の常。😅

もいっぱつ❗投げたルアーは無反応で帰ってきます。

周りに何投か投げ入れ、反応が無いので次のボサへ。

ロングキャストしたルアーが着水してラインスラッグを巻き取った時に

バフッ❗

おっ❗また出た❗

乗らないので、ロッドワークでチョコチョコ動かしていると

バフッ、バフッ❗

珍しく追い食い。

しかし乗らない・・・😓

こんちくしょう・・・😠

続けざまに乗らないので、ルアーをダブルフックがテールに1本付いてるだけのジッターバグからトリプルフックが2本付いてるTバド(愛知県警パトカラー)にチェンジします。

重さが変わったせいで、1投目はミスキャスト・・・😥

ボサ横1メートル位かな❓😒

あらら、仕方ない・・・

次は決めるぞ❗そう思いながら巻き始めると、

ザブッ❗

突如視界から消えるルアー、それと共にぐんぐんと重さがロッドに伝わります。

よっしゃ❗乗った~❗😤

平瀬で流れがあるので結構引く❗

逃がしてなるものか❗と、慎重に寄せ、足元の草に入ろうとするのを何とか避け、タイミングを見計らい抜き上げ。



少し小振りの50センチ半ば。

時期的にはレギュラーサイズかな❓

60あって当たり前な釣りばっかりやってたんで感覚がおかしくなってるかも❓😒

とりあえず、サイズ関係無く嬉しい1匹🎵😆

さ~て、次行ってみよ~❗😤

またまたテクテク歩きながらルアーを打っていきます。

が、平瀬を過ぎ、美味しそうな淀みや流れ込みがあるにも関わらず、反応無し❗😱

2本目の橋を越え、3本目の橋まで来ちゃった。😓

500メーター以上歩いたんでないの❓😅

そこで橋を渡って対岸へ。🚶💨

今度は上流に向かって進みます。

美味しそうなトコは全て打ってみるんだけど、反応は無いですねぇ~。😥

テクテク歩いて、また平瀬まで。🚶💨

投げたルアーが足元のボサに近付いたその時、

バフッ❗

おっ❗出た❗

そのまま引いてくると

バフッバフッ❗

追い食いしてそのままルアーを持っていきましたよ❗😆

やりぃ~🎵乗ったぜ❗

合わせを入れると、すっ飛んで来ました。😓

❓❓

何事❓

ラインを巻き取り、抜き上げる重さが異常に軽い・・・😓



ちっさい・・・😓

30センチ無いんじゃね~の❓

何だか近頃のパターンかい❓

とどめは必ずおチビちゃん・・・😅

歩きまわった結果はおチビちゃん含め2匹でした。😁

コイツらが動くようになったからは、サイズは選べなくなりますね。

まあ、釣れただけマシですかね~。

あ~、疲れた。😅

本日の釣果

5バイト2ヒット2フィッシュ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャオのスパゲティー (Blue Wing Olive)
2020-07-01 01:51:21
これのガッツリ感、最高ですね。オプションのトッピングがあるのですか。堪らんです。
ナマズ、季節によって、傾向が変わるのですね。どんな釣りもそういうことありますよね。
例年とパターンが少し違うようですが、その対策を工夫するのも、釣りの楽しみの一部です。
返信する
Unknown (まめ吉)
2020-07-01 06:24:25
>Blue Wing Oliveさん

お疲れ様です。
チャオのスパゲッティー、所謂あんかけスパってヤツなんですけど、自分がガキの頃から食ってるんで、時々無性に食いたくなるんですよね。
ナマズも意外と移動するのか、ずっと同じパターンでは釣り続ける事は出来ませんね。
今年はコロナで1ヶ月位は行ってなかったので行動を見失ってしまいました。
色々考えて、それが合ってた時の楽しみは釣りの醍醐味の1つでしょうね。
返信する
Unknown (あぶら)
2020-07-01 15:30:32
毎度お世話になります。
ハイカロリーお疲れ様です。
ナポリタンにカニコロって、ジャンキーでイイ感じです。
釣れてよかったですね!次はランカークラス期待してます!
返信する
Unknown (まめ吉)
2020-07-01 20:20:54
>あぶらさん

お疲れ様です。
そっか~、知らない人にはナポリタンに見えるのか~。(笑
お忘れですか?ここは愛知県ですよ?
喫茶店の鉄板ナポリタンも有名っちゃあ有名?ですが、愛知といえばあんかけスパでしょう!(笑
こちらに来た際は是非ともお食べくださいませ!
結構クセになる味ですよ~。
ナマズのランカーサイズって何センチ?
70アップで良いのかな・・・?
狙うなら自粛期間中あたりの季節が良かったんですけど、まあ、頑張ってみますね。
チビッ子に邪魔されないと良いが・・・
返信する

コメントを投稿