癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

雨降る前に餌捕り

2018-07-03 20:46:16 | 餌捕り
台風の影響❓なのか、明日から雨予報です。☔😖

しかも、私が住んでる地域は週末までず~~~と雨予報。😩💨

関東では梅雨明けしたって~のに、こっちは何時になるやら。

てな訳で、雨が降る前に餌捕り行っときますか❗😤

しかしながら、今日も今日とて



30度超え。😓

いやいや、こういう時の方が捕れるのよ。😏

そういや、夏といえばモツゴ池。

今年の湧きはどうかな❓😒

まず、私を出迎え❓てくれたのは



わかり辛いですが、立派な鯉。😅

ありゃりゃ、こいつらがいるってことはエビとモツゴはいなくなってるかな❓😒

水の中を覗くと



またまたわかり辛くてスイマセン。🙇

わらわら居たんですよ~❗😆

去年より多いんじゃないの❓😁

良かった、今年も安泰ですわ。😊

一掬いで



この位。

3掬いで



今日はちょっと少な目にしてみますね。

今まではバケツのまま、急いで帰れば何とかなりましたが、こう暑いと帰るまでに落ちてしまうので、



エアーポンプを付けた発泡箱に



保冷剤入り😉🎵

これで暑い季節も大丈夫ですわ。

暑い季節といえば、昼間の室内も相当なもの。😓

なんか近頃、魚の調子悪そうだな~と思っていたら、いつの間にか水温29度になってました❗😲

慌てて、





コイツら緊急招集~❗😆

動作確認して、ギリギリセーフですわ。😩💨

あ~、落とさなくて良かった。😅


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どぶがい)
2018-07-03 22:38:46
スージーは酸欠に弱いですよね。一度かき揚げにしてみたいです(笑)

うちもクーラー効かせたら、うぱイモリの食欲が上がりました!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-07-03 22:48:07
>どぶがいさん

お疲れ様です。
そうなんですよね~、スジエビ意外にあっさり落ちてしまいます。
凄い環境にも居るのにねぇ~。
かき揚げっすか?
場所にもよるでしょうが、一度泥吐かせないと泥臭いと思いますよ。大体、捕ってきた次の日には水槽の水換えしますもん。結構濁りますよ。
クーラーは部屋ごとですか?
私は嫁さんの許可が降りませんです。(苦笑
返信する
Unknown (あぶら)
2018-07-04 06:29:27
毎度お世話になります。
暑い中エサとりお疲れ様です。
エビたくさん取れましたね!
我が家も先週水槽の魚が上ずっていたので、水温対策したら改善しました。
こちらも今週ずーっと雨です⤵︎
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-07-04 07:13:21
>あぶらさん

お疲れ様です。
雨が続きそうですね。
餌捕り行っといて良かったです。
今回は落とさないよう、少し少な目な量にしたので、雨が上がるのを待って、すぐ行かなければならなくなりますが。
モツゴ池が今年も好調になったので安泰っす!
水槽の水温、気が付けば29℃を超えておりました!
ヤバかったっす!
返信する
Unknown (katu4126)
2018-07-04 21:45:42
モツゴ池、良い感じになってきたようですね
しかし暑くなってくると
魚の輸送も大変ですね
って、人も大変ですけどね
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-07-05 07:11:21
>katu4126さん

お疲れ様です。
モツゴ池、今年も良い感じです。
スジエビに限っていえば、去年より多いかも?
暑いと輸送は気を使わないといけないのが面倒ですよね。
何か良い方法はないもんですかね~。
返信する

コメントを投稿