でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

今夜はコレでヤってます。

2007年12月26日 23時59分12秒 | メシの話。

そういやね、
   
miyayaさんにもらったクリスマス・プレゼントのおかげで、
モンプチのキャンペーンシール、また10枚たまったわ

これで牛フィレ肉の網焼き 赤ワインソース

わたしがいただきっ


   
なによ チュウしたぐらいで怒らないでよ

   
あら、キスマークが付いちゃったわね


今日は案外忙しくてね~
街まで出たついでにプリちゃんのオイル交換までしてきたし。
   
あぁ、それはオヤジに頼まれて買ってきたのよ

   
重かったよ~、それ

   

そりゃ、恥ずかしかったさ
                                        あのヤロー、ぜってぇ許さねぇ



さ、今夜のお楽しみはさんたろうさんにいただいた、
すぐき漬け~

って、デカっ
   
しかもコレ、葉っぱがものごっつい長い

畑に生えてる段階じゃ、
ヒトの腰の高さまであるんじゃないの?

で、刻んでみた
   
なんかね、食感は“たくわん”。
でも味はさっぱり。
香りから“べったら漬け”を想像したけど、
あんなにタルい味じゃない。

そうそう、『七味屋』の七味。
あれはあんまり辛くなかったな。
でも「七」だけあって、香りがすごいの   これが京風?

もぉパリパリポリポリ止まんね~っ

さんたろうさん
ありがとうございます~



それから今日は“わらしべ”で漁師さんからもらった、
   
鰆の味噌漬け。

発酵食品デーだね、今日は


お味噌を流してから焼いてみたが、
   
ふっくら焼けて旨いのなんの

あたしって、
魚焼く天才?   バカ


ついでに同じグリルで、
これまた“わらしべ”の椎茸焼いて、
   
バター醤油で酒のアテに。

今夜の酒も、あの日もらった『〆張鶴』
   
こうやって好みの酒器を引っ張り出してきて
呑む酒がまた旨いんですよ


あ、真ん中のちび土鍋は、
野菜不足を補う野菜鍋で、
のこり汁に冷凍うどん加えて、
   
〆の素うどん

わたしはさっぱりいただいたが、    タマゴでこってり。
   
オヤジは出汁が見えないほど
天カスをかけないと気がすまない・・・・・


二次会は、
   
まだあった“わらしべ”キウイと、
スーパーで買ってきたイチゴ

もちろんフルーツなんかで足りるワケなく、
   
イブのロールケーキの残り~

酒はいつものアンドレ
   
いや~、

今夜も食った呑んだ


しかし考えてみれば、
   
今夜の食卓。

   
ほとんどが頂き物。   日本酒・すぐき漬け・七味・鰆・椎茸・白菜・大根・キウイ

   
それであんなに豪華なんて、

   
なんてありがたいコトだろう

   

あぁっ まめちん

愛してるわっ

もっと触らせて~ぇ


   

      
     降下中なんで、どっちも押していただけると、助かります



   
       まめじろうのお気に入り。

   miyayaさんが作ってくれた、mixiのコミュニティでもお待ちしています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今夜はコレでヤるつもり。 | トップ | ノせておだてて・・・・・。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのお漬物 (斉藤)
2007-12-27 00:07:23
あるある系の番組で、お腹痩せに良いって言うんで、品薄になったヤツだよね?

まめじろう氏って、鼻が高いっ

さわら、美味しそうに焼けてるぅ~
わたしも~♪ (さんたろう)
2007-12-27 00:25:29
窓際さんちの「頂き物宴会」に参加したいよ~

すぐき、お口に合いましたか?

鰆が美味しそ~

しいたけにバター。フルーツに砂糖。おとおはん、うどんに天カス・・・。
Unknown (にゃん)
2007-12-27 00:25:38
いや~これだけ豪華な食材がいただけるなんて
窓さんのお人柄ゆえですね
日に何度もブログをアップしてカレンダーも格安販売で。いいことたくさんやってますもんね
神様は見てますね絶対!
もしや本当に宝くじも大当たりするかも!!!
そしたら今度はまめちん写真集お願いします
そしてまめちんには林檎をたくさん上げてください苦情が出るかやっぱ林檎よりモンプチかな
Unknown (ぼの子)
2007-12-27 08:08:59
すぐきは植物性乳酸菌でオナカとお肌が美しくなるんですよ♪


(って主人が言ってた…

頂き物だらけでこんなに豪華な食卓になるなんて
スバラシイ!!


まめちんにぶっちゅんって、
ワ、ワワ、ワタシもやりたい!!



ぽちりんこ♪
Unknown (マグロ君)
2007-12-27 09:58:41
漁師さんから貰ったサワラの味噌漬け~

漁師さんってだけで美味そうや~

魚焼く天才かもね~美味そうに焼けてる!
Unknown (ぐず)
2007-12-27 10:17:15
すぐきだぁぁ♪
酸味が強いけどとっても美味しいよね^^

その宴会に混ぜてくり~

そうそう、毎日たべると痩せるとか
痩せやすい体質になるとかテレビでみたよ~

特に意味はありまへん
Unknown (キャサリン)
2007-12-27 10:51:05
うちはお猪口がないからな、
日本酒グッズもそろえるかな・・・。

魚、美味しそうよっ、本当に

って撮り方が上手いのか

あ、最後の一枚、ボケ具合がいい感じよ
Unknown (わら)
2007-12-27 10:53:18
魚もつけもんも、しいたけもおいしそう
いいなぁ・・

わらは、しいたけのかさの中にマヨネーズいれて、オーブンでチンして、ちょこっと醤油たらしてたべるんが、大好き
うまいんすよ!!

おとおはんのマンガ・・クローズ・・。わらも持ってます。もちろん全巻。めっちゃおもろいもん!
おとおはんに同感

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。