くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

鳴り響く

2021-12-10 08:19:00 | こころ
伊勢神宮に何年かぶりで参拝した。

おかげ横丁での太鼓の演奏がじんじんと響いた。

太鼓の深く響く音、笛の音、祭の雰囲気、こういうものに触れる機会を失くしていたことに気付いた。

静かになり過ぎていなかったか?

当たり前だったけど当たり前じゃなかったことをかすかに思い出し、

ゆで卵の殻が割れるように

厚そうに見えて薄かったよろいがバラバラになりかけて

それで鳴り響く太鼓に涙が出たかなぁ。


味覚との相乗効果も大きかった☺️




**********************
WordPressでも記事を書いています。
「空あり kuu-ari」はこちらです(^^)/
**********************




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネイロ)
2021-12-10 10:09:35
ぜんざい おいしそうです🥰
今からメンタルクリニックに行くので短文ですが(笑)

いいですね。
寒い冬に神社やぜんざいや
出店の音や…

朝からブログ読んで私のまわりの空気が変わっていきました。

行ってきまーす
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-12-10 11:46:12
ただいまです。
昨日のブログ 私の今と重なりました。
『親の関わりは環境の1部分』にしか過ぎないのに、ずっと自分が諸悪の根源のように悩むのはやめようと思っていたところでした。

ただ、自分の至らないところは見直し、環境を整えるのみですね。私たちの出来ることって。


学校に通って頑張っている長女さん
今も新しい出会いや学びに頑張っているんですよね。
マメさんがお菓子を作ったりご飯を作ったり、休ませてあげたり、追い詰めないであげたり そうやって優しい環境を整えてあげているんだなって勝手に想像しています。

ブログは本当に、1日の出来事のほんの一部分で、気持ちの一部分。

日々色んなことにマメさんが頑張っているから、歌に心動かされたり、何気ない日常を取り戻した時に温かい気持ちになるんだと思います。

伊勢神宮行きたいなー。

ぜんざい 誰と食べたんだろう。

1つは私のため(笑)?

なんて、また勝手に脳内でマメさんに会ったような気持ちになってしまいましたよ(笑)

今度娘と行ってみようと思いました🥰
返信する
Unknown (mame-festival)
2021-12-10 15:24:33
お帰りなさい ネイロさん^ ^

脳内デートありがとうございます☺️ぜんざいは、出会って12年になる彼氏と頂きました😁すいません、息子です(笑)
他の家族はお腹いっぱいで一口ずつでした😁

子育てはさほどうまくいっておりません😭感動しやすい分、感情揺れやすいので、ネガティブなモードになると思い切り自他を追い詰めてしまいます。
感動しやすさを良い方向に使うためにブログを書こうって思いました⭐️

植物の話に共感してもらって嬉しいです😊失敗しまくっているし、ご飯作ってもあんまり喜ばれないと虚無感に襲われることも多々あります。「自分のせい」と自分を追い詰めたり、他人の承認を求めては打ちのめされたりしてます。めんどくさい人だなぁと自分を振り返り、「全くめんどくさいねぇ」と自分を認めてあげると少し落ち着いてきて、また気を取り直してぼちぼちやってみる、その繰り返しです😭
返信する

コメントを投稿