くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

名古屋 岡本太郎展

2023-02-12 16:29:33 | 芸術鑑賞
今日は夫と二人で岡本太郎展に行ってきました。(娘と息子はついてきてくれなかった)

時代を追って岡本太郎の作品をたっぷり堪能できました。



私は中盤、荒々しい絵から強いエネルギーを感じたのか酔いと頭痛でしんどかったです。

岡本氏がシャーマンみたいなものに傾倒してた時代の作品です。

パブリックな作品を多く作った時代に入ると、途端に線が整い、どぎつい色の中にも安心感が生まれて頭痛も収まりました。


気持ちの問題でしょうが、体は正直ですね〜


呪いの時代に入る前のこの作品はけっこう好きでした。






線が繊細で優しさを勝手に感じます。



岡本太郎晩年、最後の作品は未完ながらエネルギッシュで陽気でした。






コメントを投稿