くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

自己分析と立ち直りの早さ

2023-02-15 21:52:36 | こころ
土曜日は、家族でミニシアターに行きました。

ウキウキするような本当に楽しい時間で、帰りの車では感想語り合い、幸せいっぱいで帰ってきました。



家帰ってスマホ見ると、大量のラインメッセージが。

普段忙しいママさんに、子どもの集まりの手配を頼まれてました。

言い回しとか空気感とかで一気に幸せ気分がパチンと消えて、家族に当たってイライラしてしまいました。

焦るし、自己肯定感下がるし、家族に笑顔なくなるしなんだかな。


なんでこんな気持ちになってるか考えたところ、自分が働けてないってことへのモヤモヤ感が反応しちゃってるんですね。

丸一日くらいモヤモヤしてたら気付けて、ま、私は私だし人と比べて焦らないで日々の幸せを大切にする!

と思い直したら嫌な気持ちは消えて、家族の笑顔も戻ってきました。

攻撃してくる人がいるというよりは、自分で自分を攻撃してしまっているということに改めて気付かされたできごとでした。

自己卑下して卑屈にならなければ、淡々とさわやかなやり取りが可能なようです。

やっぱり自分の心ありきだなと。

自己分析というか、もう少し俯瞰で自分を見つめて自分の気持ちに気付いていくと、自己理解を深められて自分に優しくできますね😌


**********************
😊 くう@mame-festivalと申します😊

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

Twitter
**********************



以前より少しだけ立ち直りが早くなった気がします。



コメントを投稿