くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

どんよりした気分にチャンネルを合わせない

2023-12-02 14:03:07 | こころ
どうすればいいのかわからなくなるほど腹わた煮えくり返る、ということが40代半ばになってもまだある。 

元気なのかもしれないw


それほどの反発心が湧いてくるのは、それだけ相手に期待してるからなのかもしれない。

今度モヤモヤすることを言われたら、本音を小出しにすることにチャレンジしてみようと思う。

とはいえ言い返して怒りをぶつけてもうまくいかないことは多々あり。


キッチンで料理をしている時に、あの時あんなこと言われて嫌だった、という思考が延々出てくることがある。

相手も同じように延々恨みを飛ばしている気がする。(被害妄想かしら)



そんな時はこれだ。

チャンネルを合わさない!!

自分にとって楽しいことをし、楽しいことを考える。KinKi Kidsを見まくる。
歩く。走る。歌う。
どぶろくを飲む!

恨みつらみは自分の中にあることを確認するだけでいいのだと思う。否定したり深追いしたりせず、あとはそのままにしておけばきっと流れていく。


深追いしないためにチャンネルを合わさないでおくのだ。


せっかく生まれてきたから変な思考に気を取られているのをやめよう。

不快なことを延々考えるのをもうやめよう🌈



**********************
😊 くう@mame-festivalと申します😊

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

**********************



コメントを投稿