あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

怒るのではなく叱る

2014-10-12 07:57:38 | 日記
怒るとは感情にまかせて相手を否定することです。
叱るとは愛情込めて相手を諭すことです。

同じ意味合いのことを言ったとしても、相手を否定するか、否定しないかで相手への伝わり方は大きく変わってしまいます。

否定的な意味合いを含んだ言い方は、まさしく相手を怒るということになってしまいます。
相手を否定するのではなく、今、現在の相手の良いところを認めながら、更にこうした方がいいのではないかと提案する。
相手を否定することなく認めながら提案する。
これが叱るです。

どんな相手にもです。

子供でも部下でも友人でも同じです。

みんな自分の尊厳が一番大切なのです。

その尊厳を蔑ろにする者を人は許しません。

どんな相手でもです。

子供でも部下でも友人でも同じです。

自分の尊厳を傷つける者を許しません。

人間とはそういう生き物なのです。
だから人間なのです。

人間として生まれたからには毅然として尊厳を守り抜きたいのです。

それが人間なのです。
だから人間なのです。

だから子供や部下を感情に任せて怒らないで下さい。

愛情込めて叱って下さい。

相手を認めながら叱って下さい。

そんな叱り方なら子供や部下は、すくすくと成長して行きます。
のびのびと成長して行きます。

だから愛情込めて叱ってやって下さい。




(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします





↓↓↓






最新の画像もっと見る

コメントを投稿