あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

相対的な関係

2015-12-05 19:42:46 | 日記
自分と同じように他者を尊重する

自分の尊厳と同じように
他者の尊厳を大切にする


それを大切にしないことで
対立が生まれ争いが起きる


世界中の紛争はまさに対立の歴史

相手を認めようとしない



しかし相手には相手の時間がある

相手には相手の価値観がある

相手には相手の世界がある

相手とは相対性の関係にあるということ



互いの違いを粘り強く交渉して行く

武器の代わりに言葉を



互いの違いを認め合い

解決を粘り強く探って行く



人間関係も世界中の紛争も
すべてを相対的に解決して行く

絶対的ではなく相対的に解決して行く

一方的ではなく

相手に深い関心を持ち

相手に深い興味を持ち

相手の立場に立って考え

相手の気持ちを理解しようとする



互いが相対的にそう想える

そんな人間関係を

そんな世界を


目指して

夢見て




(○´∀`○)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓



  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿