あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

人の行動に対する評価

2014-08-14 14:07:23 | 日記
人はやった事に対して、自分がやっただけの事に対して評価されるものと思っています。
人は自分がやった仕事量と結果に対してだけ、評価されるものと思っています。

しかし世の中はそんな甘いものではありません。
そんなに単純なものではないのです。

評価とは、人と人との関係性で成り立っているのです。

そして評価する、評価されるという時点で、二人の関係性に優劣がついているのです。

仕事においての上司と部下、学校での先生と生徒、家庭では親と子供というように、この世の中で生きている限り、嫌でもなんらかの関係に縛られているのです。

そして、その間において起きたあらゆる出来事が、その人との関係性で評価されているのです。
つまり何をどれだけやったかではなく、その人との関係性で評価されるのです。

この世の中に生きている限り、どれだけの仕事をしてきたかより、どんな人間関係を築いてきたかで評価されるのです。

どんな仕事をしてきたかは、その後に続くのです。

あの人がやった仕事!
つまりあの人が大事なのです。
あの人がどんな人なのかで、同じ仕事をしても人々の評価は変わるのです。

その変わり目は、他者の尊厳を大切にしているか否かです。
ただそれだけです。

人はごまかすことは出来ません。
相手が自分の尊厳を傷つけようものなら、二度と見方にはなってくれないでしょう。
他者の尊厳を決して傷つけないようにして下さい。
どんな人の尊厳も決して傷つけないようにして下さい。

他者を否定しないで下さい。
どんなに考え方が違っても、他者を否定はしないで下さい。
どんなに意見が真っ向、違っても、相手を否定はしないで下さい。
それはあなたの立場での考えではないのです。
あなたの立場はたったひとり、あなただけのものなのですから。
他者が考えが違ってもなんらおかしくないのです。
相手は相手で間違ってはいないのですから。

まずは相手の考えを否定することなく聞き入れ、あなたが言いたい事はそれからです。
こういった考えもあるということを冷静に伝えましょう。

自分の意見を真っ向から反対されるのとは違い、相手は少しは耳を傾けてくれるかもしれません。
自分の言いたいことがあっても、相手を尊重しつつ、冷静に話しはしたいものですね。

そんな小さな積み重ねが人間関係を作って行きます。
そしてそんな人間関係の上に人の評価は形作られて行くものなのです。




(○´∀`○)

   


毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします






↓↓↓
   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿