あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

自己時間と他者時間のバランス

2015-03-02 13:47:25 | 日記
人には、それぞれ平等に1日24時間が与えられています

自己時間とは、文字通り自分のための時間です

他者時間とは、文字通り他者のための時間です


他者のために使う時間

それは他者と直接、関わっている時間だけを言うのではないのです

例えば、メールを早く返信しなければいけないという脅迫観念にかられている時

それは自己時間ではなく、他者時間に振り回されているのです

他者に重点を置きすぎて自らを動かす

それは誤った他者時間の使い方なのです



他者を想うということは、とても大切なことです

しかし他者だけに焦点を合わせ、自分が無くなることは非常に危険なことなのです

1日の中で他者時間ではない、はっきりと明確な自己時間が、人には必要なのです



はっきりとした自己時間を持つことで、人は自分を生きていると実感できるのです


他者の気持ちに寄り添うことも大切なことです

集団生活の中では、なかなか自分の時間は持てないものです


それでも考えて工夫して、自らの心と向き合う時間を持って下さい

自らの心と静かに向き合う時間を持って下さい

自分が好きなことに没頭できる時間を持って下さい

少しの時間でもいいから
何か夢中になれることを持って下さい


その時間が、あなたの自己時間なのです


他者との関わりの時間も大切です

学校で学ぶことも大切です

生活のために仕事をすることも大切です


そして何より自分のための時間を持つことが最も大切なのです


自己時間と他者時間


そのどちらも大切なのです


そのどちらかが欠けてもダメなのです


自己時間と他者時間のバランス


この絶妙なバランスが大切なのです



あなたの大切な24時間が、ちゃんと生かされますように


自己時間が他者時間の犠牲にならないように

他者時間が自己時間の犠牲にならないように



(○´∀`○)


毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿