あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

禅の心 枯山水

2016-04-25 16:26:10 | 日記
枯山水の言葉が日本の国で
用いられるようになったのは
平安時代の頃のこと

室町時代に現在の枯山水の様式に

中国からもたらされた禅の心を
日本の小さな庭で表した


禅の心

それは自然と向き合う心

自然と対比して悟りを開く

静寂の世界で悟りを開く

無の世界の境地



枯山水

その禅の世界を庭に表現

山も川も海も

世界のすべてを

小さな庭に押し込めてしまう


石と砂と少しの木々で

世界観を現す



静寂の中に

奥深い山と静まり返った谷

奥深い渓流と荒々しい滝

砂で表したさまざまな表情の川の流れ

深山幽谷を現す

激しい流れや緩やかな流れ

人生を現すようなさまざまな川の流れ

その川の流れはやがて海へ

静かにたたずむ岩

小さな石は船や亀



大海原の中にたたずむ島影

悟りの境地を現す

大海原の中に悟りの境地



荒くれる渓谷の流れをしのぎ

訪れた先は穏やかな大海原


そこは悟りの境地




枯山水


見る者は何を感じるか

観るものは何を感じるのか



静寂の中に

何を感じたか



それは一人ひとり違うだろう


それは自分次第

自分がこれまで

どう生きてきたか

どう考えてきたか

どう感じてきたか



枯山水の庭をみるとき

感じるもの

それが自分かも



なんだか心を洗いざらい

映し出される

枯山水



(○´∀`○)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします


↓↓↓














最新の画像もっと見る

コメントを投稿