あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

レジリエンス 折れない心を育てる

2014-09-09 10:06:41 | 日記
人生をたくましく生き抜く、折れない心を育てるのは6才までの小さな子供時代です。
人生をたくましく生き抜く、自分を肯定出来る精神を育てるのは6才までの小さな子供時代なのです。
人生をたくましく生き抜くために、否定観念が育たないようにするのも6才までの小さな子供時代なのです。

小さな子供の心は本能そのものです。
小さな子供の心は生きるためにのみ邁進するのです。
小さな子供の心は自分のことしか考えていないのです。
小さな子供の心は自己中心そのものです。
それが小さな子供なのです。

だからお父さんやお母さんは大きな心で子供を受け止めなくてはなりません。
だからお父さんやお母さんは大きな愛で子供を慈しんでいかなくてはなりません。

小さな子供は自分の全てを受け止めて愛してくれる存在があることによって、前に進んでいくことが出来るのです。

自分の全てを無条件に受け入れてくれる存在があると思えることで、成長していくことが出来るのです。

生きていくためのルールやマナーは、6才を過ぎた頃から教えても遅くはないのです。
それよりも小さな子供時代に、お父さんやお母さんから、あなたは何故出来ないの、どうして言うことが聞けないのと否定観念を植え付けられるほうが将来よほど恐ろしいことになりかねません。
お父さんやお母さんから否定的な言葉を浴びせられた子供は自分を肯定出来ない大人に育ってしまいます。
理由もなく自分を否定し自信を持つことが出来ない大人に育ってしまいます。
そんな大人は心がすぐに折れてしまいます。
そんな大人は、ガマンが出来ません。
すぐに諦めてしまいます。
そんな大人は、何かアクシデントがあるとすぐに諦めてしまいます。
そんな大人は、嫌なことがあるとすぐに逃げてしまいます。

かわいい我が子をそんな大人に、したくなかったら小さな子供時代に叱りつけないで下さい。
小さな子供は一生懸命、立派な人間になるために学んでいるのですから。
小さな子供にとって全てが学びなのですから。

お父さんやお母さんはイライラせずに見守ってあげて下さい。
小さな子供が強く、たくましい立派な大人になるために、今は見守ってあげて下さい。
小さな子供が一生懸命、学んでいるのを見守って愛してあげて下さい。

大きな大きな愛の心で!




(○´∀`○)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの
 
下へスクロールして
ポチッとお願いします





↓↓↓