Vivo come me.

今日一日を笑顔で過ごせたら最高。

連休2日目、三方五湖に行ってきました。

2023-11-04 20:16:00 | 日記
連休2日目お天気イマイチ。
今日は両親フォローの日なので、天気予報の雨雲レーダーを見て雨に遭わなさそうな隣県へ足をのばすことにしました。

日頃認知症気味の父とずっと一緒にいる母は、車中も楽しそうにお喋りが止まりません(^◇^;)
ストレス溜まってるんだろうな〜
ただ、サザエさんのような母なのでお腹を抱えて沢山笑わせてもらえました。

来年3月に新幹線が開通する敦賀駅。
とても立派でびっくり!

まずはお腹を満たしに越前蕎麦を頂きました。





とても歯応えのいい十割蕎麦。
大変美味しゅうございました。蕎麦湯も私好みの濃厚さ、大満足です。

三方五湖レインボーラインを通り山頂公園へ。若狭湾は水平線と空との境目がわからないような海色。空色?
5つの湖があるのですが淡水なのはひとつだけ。あとは汽水(淡水と海水が混ざっている)が3つ、海水のみが1つ。

5つの湖それぞれが淡水海水の割合が違う事からそれぞれ違う青色に見えると言うのが特徴だそうです。








曇っていたものの湖はとても美しく、絶景でした。空が青かったら湖ももっと綺麗だっただろうなぁ…と私が声を漏らすと「これも情緒があって素敵やよ!」とポジティブお母さん。

ゴンドラにのってさらに山頂へむかったのですが、車椅子ごと乗らせて頂き
足の悪い父も絶景を満喫することができました。

次はまた違う季節に来てみたいな、と思う素敵なところでした。
連休っていいなぁ〜

明日はどんな日にしようかな^_^



最新の画像もっと見る