Vivo come me.

今日一日を笑顔で過ごせたら最高。

後悔先に立たず。

2023-08-03 20:00:00 | 日記
愛犬が体調不良で、病院に連れて行ってきました。
1週間前から、食欲にムラがあって。食べたがらなかったり、欲しがったり。
「暑さのせいかな」と様子を見ていたのですが、しまいには朝食べたものを消化されていない状態で吐くようになってしまって。
これはいかん…

血液検査をしてもらったら
急性膵炎になっている可能性が高い、と。

ガーン…なんでもっと早く連れてこなかったのだ、、、ソッコー頭をそんな思いがよぎりました。
もの言えないワンちゃんなので、体調の変化をこちらが察知して感じてあげなければいけないのに、勝手に「暑さのせいでバテてるのかな」と様子見にしてしまった私。
ごめんごめん!ごめんなさい、苦しかったねぇ…と愛犬に謝りました。

犬には皮下点滴ができるそうで、首の後ろの皮下に点滴薬をいれてもらって
タプンタプン。、それがじっくり時間をかけて体内に吸収されていくそうです。人間だと時間をかけて一滴ずつ入れる点滴を、かなりのスピードで皮下に入れていく、なるほど…。

彼女は人間の年齢にしたら70歳前後、
ポツポツと色んな体調変化がこれからもあり得る年代にきてますよ、とやんわり獣医さんに言われました。

今回の事で、健康観察の大切さを身にしみた私。幸い食欲はあるようで、尻尾をふりふり「早くご飯ちょうだいよ」的な目で私を恨めしそうに見て、金魚の◯の如く後ろにくっついて歩いてきます。
かわいそうだけど、今日明日は絶食を命じられてるので我慢ね。

なんとか元気になって欲しいな。
家族に笑顔や幸せな気持ちをたくさんくれる愛犬、健康な状態に早く戻りますように。


最新の画像もっと見る