soulful days 改め Powerful Days 

次男の乳児白血病を乗り越え、パワフルな毎日を送る我が家の様子をつづります♪

今日で1歳6ヶ月になりました。

2006-04-21 | 外来通院(~2009.8まで)
 はやいもので、今日で1歳半になります。1歳すぎまでが濃ーい内容だったので、これからは穏やかであることを願います。

18日の火曜日に外来に行ってきましたが、特に問題はありませんでした。
 4月は人事異動があったので、微妙にかわっていました。まず、主治医が変わりました。これは以前から言っていましたが。壮良の主治医は2人いたのですが、そのうちの若い先生が大学に戻ったので、もう一人の主治医にこれから見てもらうことになります。今回の外来からです。でも、ちょっぴり厄介なことに、この先生に研修医がつきました。そうなると、基本的に簡単なことは研修医にさせることになります。
 この日もその時がきました。採血&点滴の針を刺すのを研修医がやることになりました。内心「やめてー!」という気持ちでした。だって、研修医が上手にできたって聞いたことなかったから。案の定、針は刺せども血がこない。血管に入っていないということですよね。子供の血管は細くて難しいのはわかるけど…。針を皮膚に刺したまま、中で指す場所をあちこち変えていました。壮良はいつも以上に泣いて暴れていました。ようやく、主治医が「代わろうかな」と言って交代。なんとか、無事点滴が入りました。小児科の先生を増やすためには必要なんでしょうね。
でも、とても見ていられないです。こっちまで痛くなってきちゃいますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵美)
2006-04-22 00:56:55
確かに見ている方も壮良君も辛いです!でも新潟は小児科の先生が少ないのは事実ですので、どんどん増えてもらえるのを期待しています(>_<)私も普通の人より血管が細くベテランの人でしか入らなく、その苦痛はよく分かりますよ!
返信する
Unknown (maky1116)
2006-04-23 00:53:29
確かに、小児科は大変のようです。入院中は同じフロアに内科もあったのですが、内科の研修医はぞろぞろいたのに、小児科はたった一人でした。小児科の先生がんばれ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。