soulful days 改め Powerful Days 

次男の乳児白血病を乗り越え、パワフルな毎日を送る我が家の様子をつづります♪

壮良もお兄ちゃんです。

2006-04-25 | 壮良の成長・発達(~2009.8まで)
 昨日は3月に男の子を出産した妹が、私に保険のことで相談したいということで赤ちゃんをつれてやってきました。2週間ぶりに見た赤ちゃんに壮良は大喜びでした。近くに行って、よしよししていました。大人はハラハラしてしまいますけどね。
 壮良は、赤ちゃんが自分より小さいんだということを、ちゃんとわかっています。赤ちゃんのそばにいくと、優しい声で「んー」と言ったり、ほんとに優し~くなでたりしています。赤ちゃんのおでこに自分のほっぺをくっつけたりもします。
おばあちゃんが、赤ちゃんを抱っこしていると少し怒り出したので、やきもちをやいているのかと思ったら、自分も赤ちゃんを抱っこしたいらしいのです。壮良の気持ち的には、「ばーちゃんばっかり抱っこしてずるい!ボクも抱っこしたい!」というところでしょうか。おばあちゃんと一緒に赤ちゃんを抱っこしたら、とってもうれしそうでした。そしてまたほっぺをくっつけたりしていました。
子供は子供なりにちゃんと愛情とかあるんでしょうね。めずらしいものに触れたいとかそういう感じじゃないんです。ほんとに、愛しいというようなかわいがりかたをします。
壮良の心もちゃんと成長しているんですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵美)
2006-04-26 20:27:36
そうですよねぇ~☆やはり自分より小さい子だと守ってあげたいというのがありますし異年齢っていいですよね!
返信する
Unknown (maky1116)
2006-05-01 02:42:22
そうですね。それに、「壮良より小さい赤ちゃんだからかわいがってね。」なんてことも言っていないし、言ったとしても理解できる年齢でもないですから、その行動は人間の本能なんじゃないかと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。