今日の記事のカテゴリーは
「LEGOネタ」にするか「節目ネタ」にするか迷いましたが
「LEGO」ネタで話を進めていくことにしますwww。
。。。。。。。
俺が約20年ぶりにLEGOを再開したのが
去年の丁度この時期(9月下旬)でしたね~ww。
早いものであれから1年が経過しました。
ものすごくアッという間でしたww。
20年ぶりにLEGOに触れてみて思ったのは、
「LEGOがここまで進化しているとは・・・」
ってのが正直な感想ですww。
そしてこの年齢になってから
まさかここまでのめりこむとはwww。
そのくらい今の近代LEGOがスゴイと感じますww。
ブロックのカラーバリエーションの種類、
スロープ(アーチ)のパーツの豊富さ、
昔とは比べ物にならないくらい沢山あるので
細部にわたって作りこめるのが純粋にすっごく楽しいですww。
この1年間、自分の「古臭い作風」を打破するために
プロアマ関係なく沢山の有名なレゴビルダーさんのブログを拝見しては
ひたすら自分もLEGOに触れて触発されるという日々を送ってきました。
20年というブランクは果てしなく大きかったですww。
子供の頃の俺は、「ただなんとなく」作品を作っていたと思います。
ただ何となく車や宇宙船をつくったり
ただ何となくハウスを作ったりしてました。
そして、ただ何となくイスやテーブルを配置していただけだった。
今はもっと細かく作りこめますからねww
こんな感じでグリル周りとかww。
昔とは表現力がケタ違いだから楽しいwww。
そんな浦島太郎状態だった俺が去年一番驚いたのが、
今は「タイルパーツを使う作風が主流」だということでしたww。
幼少期、これまた俺はこの「タイルパーツ」が大っ嫌いでしたww。
だってプレートに貼りつけたら取れないんだもんww。
そんなビルダー泣かせだったタイルパーツも
「ブロックはずし」の登場のお陰で
容易にハズしやすくなりましてww。
これの存在がむちゃくちゃデカイwww。
今はレゴの凹凸面(ポッチ)をタイルパーツで覆って
極力(ツルツル)を強調した作風が圧倒的に多く見受けられますねww。
それこそが「近代LEGO」の真骨頂&醍醐味なんでしょうな、きっとww。
LEGOの進化すげぇ~www!
こないだ買ったこの海底潜水艦なんて
ほとんどポッチ面がなくて凄かったww。
20年前には考えられない「造り」でしたww。
そんな俺がズバ抜けてスゴイと感じたのが
今年の正月に買ったこのフェラーリです。
この曲線処理ビルドは作りながらホントに圧巻でしたww。
とうとうLEGOもここまできたか!?って感じで作りましたよww。
このタイルが主流になったのって
もしかしたら「ホコリ対策」もあるのかなww?
LEGOって作品を作ったら絶対みんな部屋に飾りたいですもんねww。
それは俺も一緒です。
でも、1か月2か月と放置しておくと
ブロックとブロックの隙間にホコリが侵食してきて
半年も経つと風呂場のシャワーで洗い流してもとれないくらい
ホコリがLEGOにこびりついちゃうんですよね~。。。
これは「LEGOあるある」www。
そんな歴史があるからタイルパーツが流行ったのかなww?
タイルメインの作品だったら、いくらホコリがかぶっても
ダスキンで「サッサッサッ」で済みますからねww!
まぁ、そんなこんなで色々なコトを考えながらも
ひたすらLEGOに触れてきた1年でした。
この節目に、この1年で俺が作ったLEGOを
一挙に並べて振り返ってみたいと思いますwww。
ますは【市販品】から
(順番テキトーwww)
そして続いて【オリジナル】編ww
(市販品アレンジ&組み換えもコチラww)
作品の良し悪しは置いといて(笑)、
この1年でメチャメチャ作ったなぁ~www。
間違いなく幼少期よりも断然
この1年の方がLEGOに触ってますわww。
左が去年作ったモノ、
右が先週つくったモノ。
これだけ見ても、俺のセンスも1年で だいぶ進化したでしょうwww
左のロボの野暮ったさ、ヤベェなwww。
この1年間は俺にとって
「時代に追いつくためのリハビリ」(笑)。
これからは、さらに己のビルドに磨きをかけて
カッチョイイ作品を作っていきたいと誓う
nagisaの決意の日記なのでありましたww
終
あ、あと最近ではこの「モジュールタウン」ってのが
すごいと思いましたwww。
LEGOでここまで作りこめるっていう「究極」ですねww!
めっちゃ欲しいけど
これ1つ買ったら絶対にモジュールタウンシリーズ全部を買いたくなるだろうから
怖くて踏み込めないでおりますwwww。
1つ1つがめっちゃ高いだもんな~コレwww。
まぁ、このクオリティーなら仕方ないですけどねww。
この「モジュールタウンシリーズ」の中だったら
これが1番ほしいわww。
はじめましてコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
渚ごときのブログでレゴ熱を再燃して頂けたなんて光栄ですwww。
自分もそうとうブランクが長かったため未だに浦島太郎ですが、近代レゴの表現力は芸術レベルで感動しますねwww。
『海賊シリーズ』と呼ばず『南海の勇者シリーズ』と呼称するところ同年代とお見受けしましたwww。あの時代のサブラインは本当に素晴らしかったですね!お互いまたレゴを楽しめるといいですね〜*\(^o^)/*