MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

いきあたりばったりドライブin渥美半島

2022年09月06日 12時25分50秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。
 
昨日は、ちゃこさんのお休みを利用していきあたりばったりドライブに。
 
田原方面に行くか?とだけ決めていつもの道の駅「めっくんはうす」へ
 
 
そこで見つけたリーフレットに乗っている文化財をめぐることに。

 
 
お昼はこれまたいつものミニパンを。
JAFカードを見せると一個おまけでついてくる。美味しいし、ここによるとからなず買っちゃいます。


 
 
さて、1つ目は城宝寺。
古墳があるなんて珍しい。
古墳を撮るのはなんとなくはばかられて門と本堂だけおさめました。

 
 
続いては、長仙寺。
池とお寺の感じが落ち着いていて良かった。
徳川家康公の本陣があった場所とのこと。山門が古くて趣がありましたが、手がかけられていないようで、もったいないなぁと思いました。
 

 
そして、厳王寺。
ここは山門が市の文化財のようです。
山門に行くまでの参道が白壁と木の茂り具合がなんともいい雰囲気でした。


 
その後は、暑かったので道の駅「あかばねロコステーション」でどうまいソフトを食べて、帰路に。。。と言うというところで虹が!
 
停まってシャッターチャンスがあれば、と思ったけどいいタイミングがなくて残念。とはいえ🌈見れただけでもラッキー。
 
帰る前に、ちゃこさんが氷食べたいとのことで、検索。
すると「日本で二番目に美味しいかき氷 かわぐち」さんを見つけました。
 
その前にも2つ見つけましたがお休みだった。
 
でもかわぐちさんで大正解!
氷の苦手な私でもぺろりといけちゃうふわふわ雪みたいな氷に、ミニサイズがあるというのがなんとも嬉しい。
 
しかも一年中やっているというから、夏が終わってもいけちゃう。
 
また、こちらにドライブの際は行こうと思います。
 
そういえば、運よくドクターイエローとすれちがった。今日は虹も見たし、ラッキーな一日だったな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朔日参り | トップ | 茶臼山ドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事