MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

道の駅めぐり~滋賀~

2021年12月06日 20時23分01秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。
今日は、道の駅を二つ回ってきました。
 
 
ちゃこさんの有給休暇を利用してどこかいこうとなっていたんですが、雨。
神社仏閣や絶景ポイントには向かないなと思って、そうだ道の駅巡りだ!となったわけです。
 
今日の吉方位は西だったので、西向きで行ってない道の駅と調べたところ、「奥永源寺渓流の里」と「あいとうマーガレットステーション」がちょうどいい距離かな?と・・・
 
お昼過ぎに「奥永源寺渓流の里」に到着。
この道の駅は廃校を利用した建物で、こういう再利用いいなと思いました。
 
道の駅巡りの時は、よくフランクやら、岐阜方面なら五平餅など軽食をちょいちょい食べてお昼にするのですが、日替わりランチがなんと500円!ということで、迷わずそれをチョイス。
ボリューム満点で、家庭の味って感じ。メインの鳥はもちろんのこと、ゆずの風味のおみそしるもおいしかったです。
 
できあがりを待つ間に売店へ。売店で地のものをみるのも楽しみ!いも娘ってかかれた芋のドーナツ・イチジクのグラッセ・酒粕生チーズケーキ・ほうじ茶を買いました。
 
そして、「あいとうマーガレットステーション」へ向かう途中に、永源寺ダムがあるのですが、大掛かりな工事中でした。そして、道の駅の名前にもなる「永源寺」紅葉の名所のようで、行ってみたかったけど雨なので断念。
実は家を出るとき、この地方は曇り予報だったので、雨降ってなければ立ち寄るのもいいかな?と思っていましたが、またの機会に・・・
 
さて「あいとうマーガレットステーション」は可愛らしい建物。中もドライフラワーやアロマ関係のものがあって、テンション上がりました!といって、買ったものは「寿浜(すはま)」というお菓子ですが・・・
 
今回、雨で永源寺はいきませんでしたが、少し行けば百済寺もあり、見どころ満載の様子。
下道で二時間くらいで行けますし、またこちら方面に行きたいなと思います。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃこさんの誕生日 | トップ | ちょっと振り返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事