こちら商品企画課 から 営業部へ

商品部から営業部へ所属が変わったけどやってる事は全く変化無し^^

参加蔵元様・関係者向け 富山の地酒新酒披露きき酒会報告

2010-03-29 21:44:33 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

まずは、各蔵元の皆様方 お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

感謝しております。

 

また、尽力いただいた富山ガラス工房の皆様及び個人作家の皆様有難うございました。

皆様の協力なくしては開催できませんでした。

感謝しております。 

 

P3260030

例年のように酒器を展示しましたが、今年は趣向を変えていたので良かったんではないでしょうか?

 

P3260016

 

今年は例年よりも会場スペースを拡大しての開催。

理解いただいた富山国際会議場のスタッフの皆様に感謝。

 

 

P3270090

 

ファミリーでも愉しめるきき酒会・・・(?)

子連れでの来場もそこそこありましたね。

ガラスが心配でしたが^^

 

 

 

さて、本年の総括です。

来場者数 約900名。

男女比率ほぼ半々。

飲食店様の来場 前年よりかなり多い。(各蔵元談)

 

 

 

さて、来年はどうしましょ・・・

 

酒造の皆さんや、ガラス関係の方が嫌々参加するような会にはしたくありません。

 

何が良かったか、何が足りなかったか、

ぜひ時間をかけてもいいですから、機会をみて酒企画へお伝えください。

 

ガラス関係の方も、ガラス側の立場としての意見をお聞かせください。

 

 

2ヶ月後くらいには、次回の方針(実施するか否か)決定しないと。。

 

 

 

 

それにしてもこのイベントだけではなく、新酒フェア全体を通して係わっていただいた皆様に心より感謝します。

 

「ありがとうございました」

 

 

 

 

 

 


新酒披露きき酒会の準備

2010-03-25 22:21:00 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

明後日となってしまいました。

 

今週に入ってから結構テンパッていましたが、ようやく机の上でやる準備は終了したように思います。(多分・・)

 

 

明日は、事前に搬入するものを国際会議場へ。

さらに、当日搬入するものを準備。

 

終日ディスクにはいませんね。

 

 

 

しかし・・・・

 

 

 

 

 

つかれた~。

 

 

大声だした~い。。

 

 

グラのホームゲームと重なってしまったきき酒会

 

 

大声だせるのは、新潟でのアウェイゲームまでお預け。。。

 

 

 

 


娘に「しょぼッ!!」って言われるくらいの雑務。

2010-03-22 01:21:01 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

P3200042

毎年この時期の恒例になってしまった三角くじ作り。

今週末27日・28日に開催する「新酒披露きき酒会」の抽選会用のものです。

今年度はもれなくもらえる抽選会にしたため、例年以上に時間がかかってしまいました。

 

昼から合間を見ながら、やり始めて、21時からはほぼぶっ通しで頑張りました。25時にようやく1000人分終了。

 

 

腰にきますね。。。

 

 

 

3年連続でしているくじ作り。

娘には、当然ながら3年連続で「ショボ!!」って言われました。

 

正確には今年は爆笑されながら「またショボイことすんの?・・・」でしたが。。

 

 

 


春の宵

2010-03-20 08:43:40 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

P3180193

総勢100名の参加者のみなさん、有難うございました。

 

 

 

昨夜開催された、My ぐいのみを制作して、その自らが作ったぐいのみで新酒を愉しむガラスとお酒のコラボレーションパーティー。

 

 

 

 

それにしても毎回のことですが、酒企画はお客であってお客ではない。。。

 

 

 

 

お酒の会で一般の人のように愉しめるのはいつなんでしょうか?

なんだかつまんない気分は??????

 

 

 

 


ぐいのみ制作体験

2010-03-12 22:37:28 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

P3110198

 

P3110194

 

今日は富山ガラス工房にて、ぐいのみ制作体験をしてきました。

 

 

 

 

来週開催の「自らの制作したMyぐいのみで新酒を愉しむ交流パーティー 春の宵」のためのぐいのみ制作です。

 

写真の2人は富美菊酒造 羽根さんと、玉旭酒造 玉生さん。

蔵の方も同様に制作してくれました。

 

 

酒企画は今回で3回目のチャレンジ。

 

過去2回とは違って綿密にデザインを考えましたよ。

そしてそれを忠実に再現したいという要望をちゃんと叶えてくれる作家の方が手伝ってくれました。

大山さんに感謝。

 

今までの2回は若干いじられた感がありましたが、はっきりいって今回のはパーフェクト

 

 

今回の作品イメージはロックでゴージャス。

 

 

来週パーティーで使うのがほんとうに楽しみです。

 

来週のパーティーが待ち遠しいわ。

 

主催者ではないんですが、パーティーに向けての宿題がいっぱいあるけどね

 

  

 


そろそろ気ぜわしくなってきました

2010-03-06 00:35:28 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

今日は(って日付けが変わってました。。)毎月第一金曜日恒例のFMとやま「気ままプラン」の放送日でした。

 

何度出ても緊張するもんですね。

 

しかも番組パーソナリティー廣川さんの突然のフリなどもあるので、つねに緊張状態での放送です。 

 

まぁそのくらいの緊張状態だからこそ面白い放送と言われるんですけどね。。

 

今日も放送終了後、面白かったメールなどもあり、よかったです。

 

 

さてさて、そのフェアのことですが、少しずつ しなければいけない些細なことなども見えてきました。 

 

しかも今日の打合せでは、突然難しい仕事も降ってきたりと、、、

まさに天からの声。。いや!指令?命令??

 

頑張って考えないと。

 

 

 

とにかく時間を有効に使っていかないといけません。

 

しかし明日・明後日はグラウジーズホームゲーム。

 

となると日中は何もできない・・・

なので、ついさっきまで、今できることをまず一つやっつけました。(えらいでしょ

 

 

これからは考えないといけない悶々とした日が続きますので、しばらくはメモ用紙が手放せなくなりそうです。

 

 

まっ自分も愉しむためだからがんばらないとね。。

 

 

 

 


酒彩器展 搬入・陳列の邪魔男に・・

2010-03-04 21:45:15 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

Kc3r0001

明日から開幕する「酒彩器展~富山のガラス作家による酒器展~」の陳列・搬入。

 

今年は「赤」が基調のしつらえでとっても雅な感じで良いですね。

 

富山グラウジーズ選手の等身大パネルでも用意すれば、よかったかな?

ムリッ? ははは・・・

 

 

 

今日の搬入では、ガラス工房のフェア担当者の皆さんががんばっていました。

 

(一昨年の搬入時からくらべると、ちょっぴりおだやか・・・)

 

 

酒企画は、ちょっぴり・・・ではなく、かなり邪魔をしていたようですね。

 

まぁ許してください。。

 

ブログネタが欲しかったので。。

 

 

 

さぁ この酒器展の開幕で、いよいよ新酒フェアのクライマックスシリーズが始まったと感じています。

 

 

3月ですからね。。フェアに特化して集中しないと・・・

 

 

こっち と こっち のブログも投稿中ということで、どこのブログに何を書いていいのかわかんない状態になってきました。

 

 

このブログでは、新酒フェア関連では適当に思ったことを投稿しましょ。。

 

 

 

 


今年のフェアポスター

2010-01-11 18:20:16 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

2009122805

多くの方々から「かっこいい!!」と絶賛されている今年のポスター。

 

撮影は11月下旬。三笑楽酒造にて行いました。

 

 

三笑楽といえばこだわりの和釜。

和釜から立ち上る蒸気は新酒フェアポスターにぴったり。

 

酒器セットはこの撮影のためだけに制作した越碧(コシノアオ)を使ったもの。

 

制作したガラス作家は、野口知恵子さん。

 

 

 

なんかこのブログ以外のブログに気をとられていて、一番アクセス数の多いほうで紹介するのを忘れていました。

(こっち) と (こっち)

 

 

さぁそろそろちゃんと計画をもって、フェアを進めていかないといけません。

正月ボケ(年末年始ボケ)から脱皮しないと!

 

 

 

 


2010 富山のガラスと新酒フェア

2009-12-27 17:03:09 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

2010

いよいよ始まっちゃいます!

恒例になったガラス作家と新酒のコラボレーションフェア

<2010 富山のガラスと新酒フェア>

 

 

3回目となる今回は、今のところ順調に進んでいます。(多分・・・)

年内予定の蔵回りは順調に今日で終了したしね。

 

 

まぁフェアパートナーの方々にあまり迷惑をかけないようにしないとね。

酒企画的には新酒を切り口に富山の地酒を頑張って売ること!

売って売って売りまくれるくらいに  。。。

 

 

そしてフェアが終了したら、美味しいお酒を飲む!

(いつも美味しいお酒は飲んでいるが  )

 

 

 

今回のフェアについての内容は、フェア専用ブログで投稿します。

こっちでは、フェアに関しての酒企画の苦労話を投稿予定?

(飲みの話ばかりになるかも  ・・・)

 

 

まぁ県内の蔵元の方々、富山のガラス作家の方々、

ご協力おねがいします

 

 

 

 


ガラス作家が酒蔵をイメージして酒器を作ります。

2009-12-22 18:03:40 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

富山県在住のガラス作家が、富山の酒蔵をイメージして酒器を作るというのが今回のフェアで行ないます。ガラスとお酒のコラボレーションフェアらしいでしょ。。

しかし、そんな簡単ではない。なんといっても作家の方と蔵の方がちゃんと話ししたり、蔵の酒を飲んだりしている作家など、ほとんどいない!

酒企画が知っている限りでは、「いつものメンバー」と呼ばれる〇〇さんとその他工房所属の2・3名くらいでしょうか?

 

ということで、まずは作家の方に富山のお酒を飲んでもらいましょう!ということで11月にエクセルホテル東急で作家さん向けの飲み会を開きました。

その時にだれがどこの蔵を担当するか決めた訳です。

 

でも飲んだだけでは無理なので、蔵へも回ってもらいましょう!となりました。

 

 

 

で、今日は午前中に魚津市の本江酒造さんへ担当になった岩瀬明子さんと、その他2名を伴って行って来ました。(その他2名は暗くしてあります

Pc220008

本江酒造 宮内さん 忙しいのに丁寧な説明ありがとうございました。。

 

 

 

 

 

  

午後からは井波の若駒酒造さんへ

Pc220025

こちらの担当は立山山麓で個人工房を開いている小幡祐嗣さん。

今回の雪はかなり大変だったようです。。

 

 

 

さて、いったいどんな作品ができるやら?

 

 

しばらくは酒企画も日中はガラス作家とともに蔵回りです。

仕事は夜、酒でも飲みながら家でやっちゃいましょ。

 

 

 

 


野口知恵子 ポスター用サンプル作品 

2009-11-23 21:40:07 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

Pb230076

 

 

Pb230089

 

<2010 富山のガラスと新酒フェア>のポスター用に制作したサンプル作品。

夜空に無数の星が流れているように見え、お酒を飲んでいても楽しい作品です。

 

 

今回のフェアの担当者でもある 作家 野口知恵子さんが「越碧(コシノアオ)」を用いて制作。

諸事情があり、販売はできない作品らしいが、素晴らしい出来栄えをみると彼女のフェアに対する意気込みを感じます。

あ 

役得で昨晩の会で使用させていただき、頂戴いたしました。(感謝!)

 

 

 

 

Pb230084

ちょっぴり赤みの光を入れると、また違った表情を見せます。

<魅惑のガラス> と呼ぶに値するいい作品です。

 

 

 

ポスター撮影は明日の予定。晴れそうなのでなによりです。

ポスターの出来栄えも楽しみです。。。。

 

 

 

 


早朝までの楽しい時間

2009-11-23 12:15:33 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

来年早々からスタートする「2010 富山のガラスと新酒フェア」の企画で、富山のガラス作家が富山の酒蔵をイメージして酒器を制作することになりました。

昨晩はその企画の準備段階として、だれ(ガラス作家)がどこの蔵をイメージして作品を作るかを決定するために、ガラス作家の方々に17蔵のお酒を味わっていただきました。

会場は富山エクセルホテル東急にて。

美味しい蟹料理と富山の地酒に、参加された作家の皆さんがいろんなイメージを抱いてくれたようです。

この後は希望があれば、実際に蔵へ行って話を聞かせてもらうのもいいですね。

 

 

 

さてエクセルホテルをでたあとは、蔵の方・ガラス作家の方々と2次会・3次会・4次会と楽しい時間を過ごさせていただきました。

終了したのが今朝の5時過ぎ。。。

とっても楽しい飲みだったので、5時まで眠ることなく絶好調でした。

まだまだ若い!と自分に自信が・・?

 

 

 

さて、3次会の店ではサプライズも。

Pb230071

富山グラウジーズ外国人プレーヤーが勢ぞろい!

左からアーベー・酒企画・トーマス・アンダーウッド。。

ケビンも来ていたよ。。いなかったのはカービーだけ。

ちょっとしたサプライズにテンション急上昇の時間でした。。

 

 

 

なが~い、楽しい時間を満喫しました。

 

 

 

 


2010年新酒フェアのキャンペーングラスです。

2009-11-13 17:53:41 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

Pb120064

 

 

Pb120060_01

 

恒例になった「新酒を買って、ガラス作家がつくったぐいのみをあてよう!」を今度の新酒フェアでもやっちゃいます。。。

写真はプレゼントするぐいのみのサンプルです。8人のガラス作家がそれぞれの想いで作って頂いた力作となっています。

また今回はすべての作品に「越碧(コシノアオ)」という富山湾の深海をイメージした新しい色のガラス素材を用いています。

 

これらのグラスに富山の地酒を入れて、深い海へ入り込むような奥深い味わいをより堪能したいものです。

 

 

 

フェアのスタートは来年1月5日からとなっていますが、今年度12月初旬からこのキャンペーンは開始されます。

 

いよいよ慌しくなりますね。。。

 

 

 

<業務連絡>といっても最近見てないかな?

写真をこんな感じでコントラストをはっきりさせました。より現物通りになったと自負していますが、如何でしょう?忙しい時間に撮影していただき感謝!!

 

 

 


新酒フェア打合せ

2009-10-08 22:08:05 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

台風思っていたよりハードでした。

ただ酒企画の周りでは大きな被害がなかったようでなによりです。

 

 

今日は朝10時から富山ガラス工房にて「2010 富山のガラスと新酒フェア」の打合せ。

3回目ともなるとギリギリのタイミングで打合せしても落ち着くところへは落ち着くもんだと。。。

(スケジュール的にギリギリすぎるが・・・)

 

次年度以降への形だけ、体裁だけは整いそうです。

3回目に冒険はしませんでした。(本当はしたかったけど・・・)

チャレンジャーでありたかったが、無策で貧困なアイディアしか浮かばないのでは何もできる訳がないですから。。。

 

 

でも、前回よりはかなり精度が高いのは間違いありません。

なので素晴らしいフェアだったと来年3月には多くの人に言ってもらえる自信はありますよ。

 

 

明日はフェアのポスターなどでの打合せ。

 

 

 

それにしてもなんだろう?このスッキリした気分とモヤモヤした気分は・・

 

 

 

 


深夜の仕事(?) 思いつき(?)

2009-08-02 01:34:39 | 2010 富山のガラスと新酒フェア

P8020051

久しぶりに深夜まで仕事(?)してました。

思い立った時が仕事のタイミング。今の僕のパターンですね。

深夜の仕事にはウイスキーは必需品。

 

 

 

今日は来年2010年初頭からスタートする、いまや恒例となった新酒と富山のガラスとのコラボレーションフェアの打合せをしてきました。

「2010 富山のガラスと新酒フェア」

まだまだ先の話と思うかもしれませんが、スケジュール的にはかなりタイトです。

3回目とはいえ、異業種とのコラボです。しかも酒企画とは縁もないような、芸術家と職人を足して1.5で割ったような(?)中々手ごわい軍団とのコラボですから(笑)

(芸術家じゃない職人は周りにたくさんいますが。。。)

 

ほんとうに時間的にはタイトです。。。(くどいようですが・・・)

 

今日の(昨日ですね。この時間は)打合せでは、若干体調不良の方が脂汗を流しながらも、耐えて耐えて(時間的にタイトですから)頑張ってくれてました。

 

少しでもその忍耐に報いてあげて、よりよいフェアの完成を目指さないと!

そういう想いが深夜まで考えさせられたのでしょうか。。。

 

 

それにしても「プレミアムソーダ」ハマりますね。もともとウン十年前から炭酸党だったので違いがわかります。今度からコレを要求しなくっちゃ!!